- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 栞にしちゃうの
お気に入りは捨てられない
断捨離ブームですが、たぶん私はそれができない人です。お恥ずかしい話で恐縮です。
しかし、きれいなものは素敵だし、お気に入りはそっと引き出しにしまっておきたいのです。
Tシャツに値札と共についていた可愛い「いわさきちひろ」のイラスト画、映画館でもらったカード、教会のパンフレットの挿絵、お香が包まれていた「宇野千代」の包装紙、北海道のお菓子の包み紙、そのような小さなものをチョキチョキ切って小箱に入れています。
読書の時の可愛いお供
読書好きです。毎晩、遅くまで夢中で時間を忘れてしまいます。その読書では必ず読み止しの途中に「栞(しおり)」を使います。みなさんのなかにも「栞」愛好家もいらっしゃるのではないですか?
はじめは、海外の教会で売っている革製のしおり、お土産に頂いたきれいな金属製のもの、漆塗りのものなどいろいろ使っていました。しかし、手元にどんどん集まる小さい紙を生かしてあげたくてパウチをすることにしました。
そして、自分で使うばかりでなく手紙を送る時の封筒に文香に添えてそっと一枚入れたり、仕事でちょっと借りていたものを返すときに珈琲のドリップ袋と一緒に一枚添えたり、ささやかな気持ちを伝えるために手作り栞を活用しています。
世界で一つだけ
ネットで購入した布もお気に入りでかわいいのですが、縫うことに使うだけではなく、それもチョキチョキ切ります。並べてパウチすると、世界でひとつだけの「栞」が出来上がります。
ささやかなものですが、お気に入りの布が違う形になって活躍するのが楽しみでもあります。
ひと手間くわえることで、小さな紙切れがどなたかの本のページの間で生かされていると思うとうれしくなります。
さて、次は鉄道の切符なども「栞」にしてしまおうかな。夏旅の良い記念の栞になりそうですよ。
ぜひ、皆さんも手作り&世界で一つの栞を作ってみませんか。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?