読者のリアルな体験記
今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年3月5週)
「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年3月25日~3月31日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!
INDEX
- 50代で-8kg!簡単ダイエットに成功!(上)(黄緑・緑・青緑)
- 「終の棲家」、「介護付き有料老人ホーム」を真剣に!(harumati)
- モデルナ社製ワクチンの副反応…わが家の体験記(あ・らかん)
- 春を探しに出かけましょう(カオリ・スマイル)
- 旬のフルーツいちごで女子力アップと膝に効果的なツボ(岸村有子)
- 亡き父、突然の介護~施設選びから入所まで(あさくら さとみ)
- 交通安全のためにできること(2)(とし古)
- “手話”を学び、聴こえない世界に想いを寄せる(ソレイユ子)
- 暮らしに余白を作ることで、見えてきたもの(竹馬子)
- わたし、食に関しての意識低すぎ元ナースです(たこりん)
- 【50代、私が旅する東京】新宿御苑で“桜”散策(ロータス)
- 正しい姿勢とは?「立つ」「座る」「歩く」の学び直し(たちよみ)
- 自律神経の乱れの赤裸々日記(杉崎夕子)
- おしゃれなお菓子キット!キャロットケーキに初挑戦(tomoco)
- 災害に備えていますか?2度の震災経験者の防災対策(藤)
- 50代の終わり、やっと着物ライフに突入(くわい)
- 諏訪原城跡を訪ねて(翠)
50代で-8kg!簡単ダイエットに成功!(上)(黄緑・緑・青緑)
ブログで散発的に書いていた私のダイエット成功記。約7~8kg痩せてから10年近く経ちますが、3食普通に食べて無理もせず、リバウンドもないのでその経緯をちょっとまとめてみました。
「終の棲家」、「介護付き有料老人ホーム」を真剣に!(harumati)
琵琶湖岸に位置する「介護付き有料老人ホーム」を「終の棲家」に選んだのはなぜか。大好きな自宅もログハウスも、住み続けることを「豊かな人生」につなげるのは難しい。ならば真剣に3つ目の選択肢「介護付き有料老人ホーム」探しを!
春を探しに出かけましょう(カオリ・スマイル)
暖かな季節になり、春を探しに出かけてみました。いつものお散歩コースですが、今日のテーマを決めてみたら、小さな発見がありました。とりとめのない日曜の一コマです。
旬のフルーツいちごで女子力アップと膝に効果的なツボ(岸村有子)
鍼灸師、あんまマッサージ師として、女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております岸村有子です。すっかり春めいてきましたね。今回は、春のもやもやを吹き飛ばしてくれるフルーツいちごと、アンチエイジングに効果的な膝のツボをご紹介します。
亡き父、突然の介護~施設選びから入所まで(あさくら さとみ)
病院で大暴れしたのがストレスによる「せん妄」という病からくるものとわかったものの、父の暴言暴力はおさまる事はありませんでした。そのため、急いで退院後に入所できる施設を決める事に奮闘することとなりました。
交通安全のためにできること(2)(とし古)
私は交通安全協会の評議員で、交通安全の呼びかけボランティアをしています。同協会は、その啓蒙活動の一環として、作文・絵・習字・標語を毎年募集していますが、この標語を見るのも楽しみの一つです。
“手話”を学び、聴こえない世界に想いを寄せる(ソレイユ子)
2020年3月、新卒で勤めた会社を早期退職しました。以後の人生は、仕事も趣味もすべてがセカンドステージ。気になることは躊躇なくチャレンジしています。今回は、昨年(2021年)に学び始めた「手話」のその後のお話です。
わたし、食に関しての意識低すぎ元ナースです(たこりん)
そもそも私は、料理を含む家事全般が苦手です。また、グルメでもなく好物もないかわりに、そんなに嫌いなものもないから、何でも食べられますというタイプです。好きな食べ物は? と聞かれたら「豆腐とビール」と即答します。
【50代、私が旅する東京】新宿御苑で“桜”散策(ロータス)
今年(2022年)も桜の時期がきました。日本人の遺伝子なのか桜が咲き始めると、ウキウキソワソワが止まらない! 皆さん、それぞれお気に入りの場所があると思います。今回は私のお気に入り【新宿御苑】をご紹介します。
正しい姿勢とは?「立つ」「座る」「歩く」の学び直し(たちよみ)
コロナ禍で腰痛が発症した私。生活が変わったこともありますが、どうやら普段の姿勢に問題があることに気づきました。60歳を過ぎて「立つ」「座る」「歩く」姿勢の学び直しです。
自律神経の乱れの赤裸々日記(杉崎夕子)
メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は寒暖差激しいこの時期に、私の体に起きた自律神経の乱れの症状についてお送りしたいと思います。
おしゃれなお菓子キット!キャロットケーキに初挑戦(tomoco)
私はキャロットケーキが大好きです。見つけたら、必ずといっていいほど購入します。お菓子作り初級者の私にはハードルが高くて作れないと思っていたキャロットケーキ。h.andさんのキャロットケーキのキットを購入したので作ってみました!
災害に備えていますか?2度の震災経験者の防災対策(藤)
3月16日に宮城、福島県で起きた地震。新幹線が脱線してしまうほど、大きな地震でした。画面が揺れ、モノが散乱するニュース映像を見て「我が家の防災、耐震対策は大丈夫だろうか」と思った方も多いのではないでしょうか?
PICK UP
注目の記事
NEW
今週のアップデート
重ね着しなくても今っぽい!一枚で決まる夏のシアーTシャツ
重ね着しなくても今っぽい!一枚で決まる夏のシアーTシャツ
軽やかなメッシュ素材でつくる、大人の夏のジャケットスタイル
軽やかなメッシュ素材でつくる、大人の夏のジャケットスタイル
風をまとうように涼しくいたい、体型も気になる…そんな夏の正解服
風をまとうように涼しくいたい、体型も気になる…そんな夏の正解服
















