読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年3月4週)

公開日:2022.03.25

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年3月18日~3月24日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

目次

ブラックかネイビーかで迷ったときの裏ワザは?(織田ゆり子)

ダークカラーの服選びで多い悩みは、ブラックかネイビーかで迷うこと。パールネックレスをつけるとブラックは喪服に見えるし、ネイビーでは着ていける場が限られます。使いまわしのきくワンピースで、ブラックとネイビーを上手に着る裏ワザをお見せします。

記事の詳細はこちら

ブラックかネイビーかで迷ったときの裏ワザは?

 

イイ事たくさん、クセになるお芋生活しています(千妣絽)

近所のスーパーで、専用ケースに並んでいる焼き芋を見かけます。焼き芋屋さんのようなおいしいお芋、家で上手に焼けるようになりました。

記事の詳細はこちら

イイ事たくさん、クセになるお芋生活しています

 

ケアマネージャーとの出会い(夢丸)

まず包括センターに行き、ケアマネージャーに母の介護について相談することから始まりました。デイサービスに行ったり、ヘルパーさんを頼んだり……。でもことごとく失敗してしまうのです。

記事の詳細はこちら

ケアマネージャーとの出会い

 

お彼岸の3月、漫画界の巨匠の相次ぐ訃報に思う(K・やすな)

2021年の後半から2022年の始めにかけて、漫画界で長く活動されてきた方が、何人もお亡くなりになりました。これまでの創作活動に感謝するとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

記事の詳細はこちら

お彼岸の3月、漫画界の巨匠の相次ぐ訃報に思う

 

春は口紅の季節です!おうち時間を素敵にリフレッシュ(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。あたたかな春の訪れとともに、おうち時間をリフレッシュしませんか。カラフルな口紅で、気持ちをアップアップ!!

記事の詳細はこちら

春は口紅の季節です!おうち時間を素敵にリフレッシュ

 

お寺さんカフェで朝から18品も食べちゃいました(伊東ちゃいこ)

クイズと街歩きが好きな伊東ちゃいこです。東京の中央区でお昼から約束があった日、せっかくだから♪と午前中に近隣の名所を散策することにしました。中央区には銀座や日本橋、月島など名だたる観光地がたくさんありますが、今回足を運んだのは?

記事の詳細はこちら

お寺さんカフェで朝から18品も食べちゃいました

 

自宅のリビングから「ローマの休日」のロケ地へ(いのこ)

コロナ禍で海外に行けないこの時期、せめて自宅で海外気分を味わえる体験をしたいと応募した懸賞でオンライン旅行が当選。50歳にして初めて体験するオンライン旅行の感想は?

記事の詳細はこちら

自宅のリビングから「ローマの休日」のロケ地へ

 

普通のサラリーマン家庭で別荘が持てるのか? その2(中川うまこ)

山中湖に小さな家を買って、我が家の生活に新しい風が吹きました。そんな時、夫が定年退職となり、第二の職場は山中湖の家から通えないところになりました。「神奈川県の海辺の家はどう?新しい職場に通える範囲に海辺の町がきっとあるよ!」と考えました。

記事の詳細はこちら

普通のサラリーマン家庭で別荘が持てるのか? その2

 

ダイソーの変わりダネ「老眼鏡」3選(丘野 夢)

ダイソーの老眼鏡が、想像の斜め上を行っていました。100均の老眼鏡だからデザインは……と思ったら、充実した品揃え。中には「これ、便利そう」と思えるデザインのものもありました。そこで、今回は変わりダネ老眼鏡を3つご紹介します。

記事の詳細はこちら

ダイソーの変わりダネ「老眼鏡」3選

 

レトロな帆船「日本丸」に行ってみませんか(上野真香)

桜木町駅徒歩5分に係留されている帆船「日本丸」。何度も近くを通っていましたが、一度も内部に入ったことはありませんでした。最近ではテレ朝のドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』の撮影場所にもなりました。レトロで美しい帆船に行ってみませんか?

記事の詳細はこちら

レトロな帆船「日本丸」に行ってみませんか

 

薬膳茶と薬膳和菓子を楽しもう(森taitai)

三寒四温。暖かい日が増えてきました。春分は昼と夜の時間が、ほぼ同じ長さになる頃。二十四節季でも大きな節目の日です。桜の開花も待ち遠しいですが、花粉症や何となくの不調、気持ちのふさぎ込みなどの症状が出やすいのが春です。

記事の詳細はこちら

薬膳茶と薬膳和菓子を楽しもう

 

アマプラ~読者手記から生まれた等身大の愛の物語 3(瀬戸内ポエム)

『モダン・ラブ』シーズン2からは、ニューヨークに限らず別の場所が舞台となっています。今回はアイルランドの首都ダブリン。クラシックで素敵な街です。

記事の詳細はこちら

アマプラ~読者手記から生まれた等身大の愛の物語 3

 

「はじめてのメルカリ」ー出品から収入を得るまでー(明るい弱虫あつこ)

2022年2月からハルトモライターになった明るい弱虫あつこです。メルカリを始めてちょうど2年。取引数は153点になります。前回に引き続きメルカリの「出品から収入を得るまで」をお話しします。

記事の詳細はこちら

「はじめてのメルカリ」ー出品から収入を得るまでー

 

30年の時を経て出会った、奇跡のひな人形(Rei)

30年以上前、娘の初節句に、博多人形のおひな様を伯母にもらいました。それが、いつのまにか割れていることに最近気がつきました。伯母に申し訳なく、似たひな人形を苦労して探しているうちに、奇跡の出会いがありました。

記事の詳細はこちら

30年の時を経て出会った、奇跡のひな人形

 

義経が最後に見た風景とハルメク世代おススメの温泉宿(みろく)

田中泯がシブくて、菅田将暉くんがかわいくて、大河ドラマに夢中。奥州藤原氏が栄華を極めた平泉を旅してきました。旅のお供は、田中泯なみにシブいシニアガイドさん。50代女性に快適な温泉宿もご紹介します。

記事の詳細はこちら

義経が最後に見た風景とハルメク世代おススメの温泉宿

 

春風が別れを連れて来る(きたる)かな(いくりん)

春風は心地よいですね。今回の句は春風がテーマ。春風と青春の別れと思い出です。

記事の詳細はこちら

春風が別れを連れて来る(きたる)かな

 

手帳術「バレット・ジャーナル」をはじめてみました(Lulu)

友人から教えてもらった手帳術「バレット・ジャーナル」。勘違いから始まったけれど、やってみるとなんだか毎日が楽しい! 思考の整理と、自己管理がうまくいきそうな、わたし流の「バレット・ジャーナル」をご紹介します。

記事の詳細はこちら

手帳術「バレット・ジャーナル」をはじめてみました

 

『いつか』ではなく『今』の気持ちを大切に(蒲池 香寿代)

年を重ねると、体に不具合が出てきます。大病をしたことのない夫が、2022年は手術を伴う入院とオミクロンで、車での遠出はしばらくお預け状態でした。約1か月ぶりのドライブで気が付いたのは、見慣れたはずの風景でも新鮮に見えるということでした。

記事の詳細はこちら

『いつか』ではなく『今』の気持ちを大切に

 

チョコと春の養生薬膳「かぼちゃのサラダ」(さいとうひろこ)

チョコレートは体に良いの? バレンタインやホワイトデーに、チョコレートを食べた方は多いと思います。ただ「体に悪いのかも」と、心配した方もいらっしゃるのでは。大丈夫です。元々、東洋医学では、チョコレートの原材料のカカオは、薬だったのです。

記事の詳細はこちら

チョコと春の養生薬膳「かぼちゃのサラダ」

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事