読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年3月2週)

公開日:2022.03.11

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年3月4日~3月10日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

目次

そして鳥取(翠)

「なぜ鳥取に」の続編です。夫が鳥取に通い始めたその後をお話しましょう。楽しい展開になりました。

記事の詳細はこちら

そして鳥取

 

食卓に春を呼ぶ山菜を食べよう!白く可憐なわさびの花(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。季節の移り変わりを食べ物で楽しむ。そんな毎日に、私は胸をときめかせています。

記事の詳細はこちら

食卓に春を呼ぶ山菜を食べよう!白く可憐なわさびの花

 

休ませることを意識したらここに辿り着きました(千妣絽)

一日24時間、私は睡眠に7時間、家事に6時間を費やしています。残りの11時間のうち、食べて良い時間は8時間。さて、何をどういただきましょう。

記事の詳細はこちら

休ませることを意識したらここに辿り着きました

 

20歳の自分に出会う旅(3)(渡来夢)

岐阜県中津川市にある【フォークジャンボリー記念館】の見学は、完全予約制です。2021年12月の初め、雪が降る前にと予約をし、友人を誘い3人で出かけました。

記事の詳細はこちら

20歳の自分に出会う旅(3)

 

お転婆でおちゃめな義母が100歳になりました(後)(上野真香)

義母は2022年2月に100歳になりました。大正11年関東大震災の前年に生まれ、3男1女に恵まれましたが、40代で夫と死別。その後独り身で令和まで生き抜いてきました。お洒落でお転婆で、好奇心旺盛な義母のエピソード後編をお送りします。

記事の詳細はこちら

お転婆でおちゃめな義母が100歳になりました(後)

 

どうやって頑固な認知症の父を説得しようか(2)(藤)

正直、市役所の認知症相談室に電話しても、思うような回答はしてくれないだろうな、と思っていました。ところが、「認知症初期集中支援チーム」のことや病院の紹介など、いろいろ教えてくださり、まだまだ方法はあるんだという希望が持てました。

記事の詳細はこちら

どうやって頑固な認知症の父を説得しようか(2)

 

ドイツのホテルで受けた接遇からあれこれ思いを巡らす(伊東ちゃいこ)

コロナ禍直前に独りでドイツツアーに参加したときの話です。ある朝、レストランに行くとそこに日本人の姿はなく、目に入るのは欧米系の方ばかりでした。私に気づいたツアー参加者が「我々の席はあっちよ」と教えてくれたので、その場所に行ってみたところ…。

記事の詳細はこちら

ドイツのホテルで受けた接遇からあれこれ思いを巡らす

 

壁紙で空間にアクセントをつける楽しさ(いのこ)

インテリアコーディネーターのいのこです。室内で大きな面積を占める壁や天井は、インテリアの雰囲気を大きく左右する部分。空間のベースづくりとしてちょっと手を入れておくと、こだわって選んだ家具や照明がいっそう映えます。

記事の詳細はこちら

壁紙で空間にアクセントをつける楽しさ

 

「はじめてのメルカリ」ー出品するまでー(明るい弱虫あつこ)

2月から新しくハルトモライターになった「明るい弱虫あつこ」です。みなさんはメルカリに興味がありますか?わたしは出品を始めてちょうど2年、取引数は153点になります。ちょっとメルカリの世界をのぞいてみませんか。

記事の詳細はこちら

「はじめてのメルカリ」ー出品するまでー

 

50代で会社をやめて起業を考えている人へ(まつしたあやこ)

2017年53歳で、業界未経験で不動産屋を開業したまつしたあやこです。雇われて働いていたころ、起業した側の人の生活は「未知の世界」でした。それが気づいたら自分が「未知」の側にいます。今回は「起業」をテーマに書かせていただきたいと思います。

記事の詳細はこちら

50代で会社をやめて起業を考えている人へ

 

普通のサラリーマン家庭で別荘が持てるのか?(中川うまこ)

昔から山中湖が好きで遊びに行っていました。夫の転勤がきっかけで、にわかに浮上してきた山中湖近くの別荘計画。湖の近くに住むなんて、そんな素敵なことがあっていいのだろうか、とめちゃくちゃ興奮しました。

記事の詳細はこちら

普通のサラリーマン家庭で別荘が持てるのか?

 

アマプラ~読者手記から生まれた等身大の愛の物語 2(瀬戸内ポエム)

前回に続き「Amazonプライムビデオ」のオリジナルドラマ『モダン・ラブ』の紹介です。素敵な話がたくさん詰まっています。夜の酒のお供にでも♪

記事の詳細はこちら

アマプラ~読者手記から生まれた等身大の愛の物語 2

 

新しいドコモ「らくらくスマホ」おすすめポイント5つ(丘野 夢)

2月24日、ドコモの「らくらくスマートフォン」に新機種「 F-52B(エフゴーニービー)」が登場しました。早速使ってみたので、この新しいスマホのおすすめポイントをご紹介します。

記事の詳細はこちら

新しいドコモ「らくらくスマホ」おすすめポイント5つ

 

ご自由にお座りください「みんなのイス」プロジェクト(とし古)

我が家のカーポートの前には、ちょっとうす汚れたプラスチック製の椅子が置いてあります。市の収集を待つ粗大ゴミ? いいえ、違います。これも大切な地域の財産なのです。

記事の詳細はこちら

ご自由にお座りください「みんなのイス」プロジェクト

 

大人女子におすすめのスパイスと花粉症に効くツボ(岸村有子)

鍼灸師、あんまマッサージ師として、女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております岸村有子です。暖かい日差しで、春の訪れを日々感じられるようになってきましたね。いつものようにおいしく体をいたわりながら、春を楽しみましょう!

記事の詳細はこちら

大人女子におすすめのスパイスと花粉症に効くツボ

 

新進気鋭!世界が注目する女性落語家・二葉さん(さいとうひろこ)

「おもしろハッピー落語会」の配信チケットを買いました。お目当ては、桂二葉(かつら・によう)さんです。二葉さんは、令和3年度NHK新人落語大賞で見事優勝、ニューヨークタイムズからも取材された、今や上方落語界のスーパースターです。

記事の詳細はこちら

新進気鋭!世界が注目する女性落語家・二葉さん

 

近年使って良かったユーチューバーおすすめ商品(蒲池 香寿代)

ユーチューバーおすすめの物を購入しては試しているうちに、化粧品や健康・美容グッズが知らない内に増えていました。その中で私的にヒットしたものが何点かありますので、ご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

近年使って良かったユーチューバーおすすめ商品

 

国税庁とおともだち(あ・らかん)

終活婚をして、自宅マンションを売却した あ・らかん です。最近、国税庁とおともだちになりました。「えっ?おともだちってどういうこと?」って思われましたか。

記事の詳細はこちら

国税庁とおともだち

 

「終の棲家」選び、3つの選択肢から残ったのは?(harumati)

琵琶湖岸に位置する「介護付き有料老人ホーム」を「終の棲家」に選んだのはなぜか。目の前にあった2つの選択肢に潜むデメリットを考えたとき、残ったのは3つ目の選択肢「介護付き有料老人ホーム」でした。

記事の詳細はこちら

「終の棲家」選び、3つの選択肢から残ったのは?

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加