読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年11月1週)

公開日:2023.11.03

2023年の暑い夏、フランク永井さんに想いを寄せる(いずみん)

偶然にも、検索した地図には「大崎市松山ふるさと歴史館・フランク永井展示室」の表記がありました。文字を見た瞬間「低音の魅力」のフランク永井さんの笑顔とともに脳内の深いところにあった数々の曲が一気に流れ始めました。想いがあふれ二度訪れました。

記事の詳細はこちら

2023年の暑い夏、フランク永井さんに想いを寄せる

 

『どうする家康』が好きすぎて、日光東照宮へ(みろく)

NHK大河ドラマ『どうする家康』で、家康が戦(いくさ)嫌いの平和主義者と知りました。今まさに求められる政治家では!? 太閤秀吉の身内びいきを改め(私は関西人)、家康公が祀られる日光東照宮にお参りしてきました。

記事の詳細はこちら

『どうする家康』が好きすぎて、日光東照宮へ

 

【60代が着るユニクロ】初秋のデニムコーデ(黄緑・緑・青緑)

暑さが遠のき、やっとファッションを楽しむ季節がやってきました。暑さ・汗・冷房対策が必要だった洋服選びから解放され、つかの間の自由なおしゃれを楽しみます。デニム生地は防寒に適さないので、春と秋がメインの季節と言えるでしょうか。

記事の詳細はこちら

【60代が着るユニクロ】初秋のデニムコーデ

 

4mm伸びてる(スミレ)

健康診断はいつも気が重かった……。今回初めて受けてもいいと思いました。アクロバットのような胃の検査、気が重かったけれど、ピカピカの検査機械で楽ちんで終わった。ほっとしました。結果が出るのはまだだが、プラス思考でいこう。

記事の詳細はこちら

4mm伸びてる

 

二代目橘家文蔵 二十三回忌追善落語会(さいとうひろこ)

二代目橘家文蔵 二十三回忌追善落語会は、急きょ開演時間を1時間早めての開催となりました。当初先代の映像は15分程度との事でしたが、全編上映となったためです。

記事の詳細はこちら

二代目橘家文蔵 二十三回忌追善落語会

 

御朱印集めを始めました(Caolin)

御朱印がブームとなったのはずいぶん前のことですが、その時にはブームには乗りませんでした。ですが、2022年11月に本屋さんで『関東版ねこの御朱印&お守りめぐり』という本と出合ってから、急にやる気(?)が出てきてしまいました。

記事の詳細はこちら

御朱印集めを始めました

 

バーバ、世界を駆け巡る(カオリ・スマイル)

定年後、緩やかに、穏やかに……のはずが。のんびりと過ごすことに向いていない事を早々に悟り、バリバリ働く事を選んだ私。ほぼ毎月の海外出張をこなし、体力、気力、結構すごくないか、このバーバ。密かに自画自賛。そんなお話です。

記事の詳細はこちら

バーバ、世界を駆け巡る

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事