暑さが遠のきデニムを楽しむ季節がやってきました

【60代が着るユニクロ】初秋のデニムコーデ

公開日:2023.10.29

暑さが遠のき、やっとファッションを楽しむ季節がやってきました。暑さ・汗・冷房対策が必要だった洋服選びから解放され、つかの間の自由なおしゃれを楽しみます。デニム生地は防寒に適さないので、春と秋がメインの季節と言えるでしょうか。

【60代が着るユニクロ】初秋のデニムコーデ
バギージーンズ3色着こなし

バギージーンズ

ジーンズ好きな私が、この秋の初めに2本買い足したほど(※もちろん期間限定価格)楽でイマドキ感を味わえるバギージーンズ。

昨年(2022年)のGUの物もありますし、昨シーズンの終わりに買った白のバギージーンズも合わせると、バギージーンズタイプは6本となりました。

いつもの24インチですが、ゆとりがあり、ベルトをせずにゆるっと腰ばきもできそうです。

バギージーンズ
オフホワイトのバギージーンズ​​
バギージーンズ
夏の終わりに買い足したバギージーンズ​​​​​

何といっても、ヒップや太ももが楽でウエストさえベルトでしっかりしていれば、ニットにもシャツにも合わせる事ができるスグレモノです。

そのゆとりから、足元が寒い時はレッグウォーマーやヒートテックインナー、レギンスも仕込めます。ロングブーツも大丈夫でしょうか。

寒さが厳しくなる時期は私には無理かもしれませんが、それほど寒くならない地方では真冬でもバギージーンズをはくことができるでしょう。

バギージーンズ
ジーンズにも合わせるウール100%のツインニット(昨年のユニクロ商品です)

デニムワンピース

デニムワンピース
以前から持っているイネスコラボのデニムワンピース、春に羽織として着ました

以前から持っているデニムワンピースに加え、今年(2023年)気に入って購入したイネスコラボのデニムワンピース。ようやく着る季節になり、ワクワクしながら組み合わせを考えます(^^♪

あまり寒くないときはサラっと一枚で、寒くなればヒートテックのインナーやタートルネックを。スカートの下には、タイツやペチコートやペチパンツやヒートテックレギンスや、何やらかんやら。

デニムワンピース
2023年のイネスコラボのワンピース(ベルトと靴を変えた着方)

見えないところは、たくさん着込んでも大丈夫です(笑)。

私の好きなペイズリー柄のシルクウールの大判ストールやコーデュロイのジャケット、ウルトラライトダウンのベスト等々。こちらは着方次第では真冬もいけるかも。もちろん、寒い時はロングブーツ必須です。

デニムワンピース
秋冬に大活躍している大判サイズ(140×140)のシルクウールストール
デニムワンピース
昨シーズンのウルトラライトダウンロングベスト、今年も大活躍させます!

デニムジャケット

一枚もののデニムジャケットは春・秋に活躍します。モデルさんが肩に引っ掛けて着るような着方ではなく、ちゃんと袖を通して着ます。

重ね着をするとゴロゴロして腕が動かしにくくなるので、極暖のヒートテックインナーに羽織り、ダウンベストを重ねるぐらいでしょうか。

2016年に購入したイネスコラボのデニムカバーオールは、まだまだ現役で大事に着ています。

デニムジャケット
2016年のイネスコラボのデニムカバーオール、いい具合に色が抜けています
デニムジャケット
初秋、さらりとスカートに合わせています

いずれにしても、寒がりの私にとってデニムを一枚で着る時期は短く、特に最近は遅くまで暑かったり急に寒くなったり、良い季節が短くなっているような気がして、インナーの工夫が必要になっています( ;∀;)

参考商品

ユニクロ公式オンラインサイト
バギージーンズ(丈標準76㎝)  
ウルトラライトダウンロングベスト

GU公式オンラインサイト
ライトボリュームソールレースアップブーツ

■もっと知りたい■

黄緑・緑・青緑

もともと自分のブログ「黄緑・緑・青緑の日々徒然」で、ファッションやアート、まちあるき、狂言、お酒、漫画、産業、等々。脈絡もなく時々の興味のある事や好きな事・モノについて拙い文章ではありますが、ぼちぼちと書いています。ハルメクWEBでも、好奇心の向くままに書いていきたいと思っています。インスタグラム

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事