寒さに負けない服装をユニクロで

【60代が着るユニクロ】冬の寒さに負けズ

公開日:2024.02.17

更新日:2024.02.17

立春も過ぎ、暖かくなる日が多くなっていく今日この頃。暖冬傾向だったこの冬でも、寒がりの私はしっかりユニクロさんにお世話になっています。

左から:ウルトラライトダウンロングベスト、+Jのダウンコート、イネスコラボのダウンコート

ヒートテック

言わずもがなの秋冬のユニクロの代名詞、ヒートテック。

インナーだけではなく、服飾小物やジーンズやトップスまで、ヒートテック製品がずら~りと並んでいます。

ヒートテックインナーが世に出始めた頃から愛用しており、これが無いと私は冬を越せないぐらいです。

秋口の肌寒い時期からヒートテックインナーを着始め、寒さが厳しくなるにつれて、極暖(エクストラウォーム)→超極暖(ウルトラウォーム)とインナーを変えていきます。

ヒートテック
ヒートテックインナーたち

いや、インナーだけではありません。男性用のヒートテックウルトラウォームタートルネックTなどは、ウールのセーター代わりに着ています。暖かく手軽に洗濯できるのがお気に入りの理由の一つ。

仕事で少々汚れても、ネットに入れて翌日お洗濯、そして乾けばまた仕事着として着用します。普段着としてもスカートやジーンズに合わせています。

ヒートテックジーンズやヒートテックレギンスパンツなどのいわゆる暖パンも、私の冬の服装には欠かせません。

ただ、ヒートテックインナーのレギンスタイプは、この冬ひざ下から足首にかけてかゆみが出てきましたので、内側が綿タイプのヒートテックレギンスに順次買い換えています。お肌が乾燥しやすくなってきたのでしょう。

そのうち脇の下から肩甲骨にかけてかゆみが出てきそうなので、上の肌着も内側が綿のタイプを増やしてきました。

この冬残念だった事は、女性用のタートルネックインナーに肌面がコットンのタイプが販売されず、男性用の物を購入しましたが、シルエットが異なりフィットせず、来シーズンに期待しています。

ダウン製品

ユニクロさんのダウン製品にも、とてもお世話になっています。軽くて手軽で、惜しみなく着用できる価格設定と、いい事ずくめです。

私はシームレスタイプも好きなので、以前に購入したイネスコラボのダウンコートとジルサンダーコラボのダウンコートも大切に着ています。

ウルトラライトダウンベストもジャケットの中に着用するために数着持っており、コンパクトになるので外出する時は鞄に入れています。

昨シーズンに発売された、ウルトラライトダウンロングベストは特に重宝しています。今期のグリーンの色が好みだったので、また購入してしまいました。帰宅すると上着を脱いですぐに着て、休日もセーターの上に羽織り、もう冬は毎日着ています。

グッズや靴など

ヒートテックソックスやタイツ、ヒートテックの手袋、コンフィールタッチ(ロング&ミドル)ブーツで出かけています。

グッズや靴など
ヒートテックソックスやタイツ

余談ですが、この冬から冷え対策として腹巻を着用し始めたので、おしゃれなビスチェタイプに挑戦(笑)。MameKurogouchiの3Dスフレヤーンリブビスチェスムースもセールが進んで、おしゃれ腹巻として黒を購入。これが良かったのでナチュラルも購入しました。

グッズや靴など
セール価格で購入。このサイズしかありませんでしたが、ピッタリでしたので、ナチュラルも追加購入しました

寒さに負けないユニクロ製品。かゆくならないように気を付けながら、今後もお世話になるでしょう。

参考商品

ユニクロ公式オンラインサイト:ヒートテックインナー

■もっと知りたい■

黄緑・緑・青緑

もともと自分のブログ「黄緑・緑・青緑の日々徒然」で、ファッションやアート、まちあるき、狂言、お酒、漫画、産業、等々。脈絡もなく時々の興味のある事や好きな事・モノについて拙い文章ではありますが、ぼちぼちと書いています。ハルメクWEBでも、好奇心の向くままに書いていきたいと思っています。インスタグラム

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ