何度も何度もする

4mm伸びてる

公開日:2023.10.30

健康診断はいつも気が重かった……。今回初めて受けてもいいと思いました。アクロバットのような胃の検査、気が重かったけれど、ピカピカの検査機械で楽ちんで終わった。ほっとしました。結果が出るのはまだだが、プラス思考でいこう。

4mm伸びてる
穏やかな時間が過ぎてゆく、阿蘇の秋

4mm伸びてる

健康診断で測った係の人の声。

「えっ本当ですか」毎年縮んでたのに! 体重は1kg服の重さを引いて測っているそうである。朝ご飯食べてないし……。思ってたより軽い。血圧測定も平均。

いつもならどういうわけかドキドキして血圧が高いのに。これは珍しくうれしいことですよ。いつもがっかりして帰ってたのに。

胃がんの検査、前はアクロバットのように検査台の上で動かされたのに。今年(2023年)はできるだろうか。

大丈夫だろうかと心配したものの、ピカピカの新しい機械に変わっていて時間短縮して早く終わったように思いました。バリウムはやっぱり飲みにくかったけど。エイっと気合いを入れて。

やっぱり年に一度は健康診断受けよう。

4mm伸びてる。
モザイク模様のお祭り風景。神幸行列、たくさんの人が参加していた。練習も大変だったと思う

準備体操が大事

ダンスのレッスンの前はデパートの階段昇降で準備体操。この頃は3階で一休みするようになってしまいました。ちょっと休憩してもう3階分上ります。エレベーター、エスカレーターは使いません。

降りる時の方が大変。どうしても下を見てしまう。踏み外したら大変なことになる。登山と同じですね。やっと動ける体にしてから、教室に入るようにしています。

ジャイブはアメリカのダンス、元気に楽しくノリノリでいこう!

気分からいかないとね。楽しいって自分に言い聞かせる。

右ヒップ入れる、ストップ&ゴー。チャチャチャアーでヒップ動かすのがポイント。手を逆の方に動かして背中を大きく動かしてスローアウェイ(いつものことだが自分の体なのに思うようには動かない。考えてたら遅れてしまう)。倒れこまないように……と、先生に言われる。

まだ標準テンポに程遠い。前途多難です。

何度も何度もする

パソコン教室の帰り道は、空が晴れてても頭がどんよりと重い。

何度も何度もする
夕暮れ時歩いて気分を切り替えないと。明日のため

首や肩や腰がこる。あーコーヒーが飲みたい。悲しくて。できなかった自分に腹が立ちます。

『パソコンの「パ」の字から』を読む。サトウサンペイさんの本です。ウィンドウズ98対応版である。今さら読むと(少しは勉強している)納得することがある。

なぜパソコンができないのか? その原因は本のどこかに載ってたなぁと。

何度も何度もする
日暮れの雲は早々と隠れてしまう。今日は店仕舞い

昨日は「そうか」と妙に納得したものですが。今日も読んでみると見つかりましたよ。それは「英語のキカイ」だから……って載ってました。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事