服選びは慎重に

あーやり方間違ってました

公開日:2023.10.11

説明書を読まずに化粧品を使ってることありませんか? ある日老眼鏡をかけてよく説明書を読むと「あれっ間違ってました」。もったいないことです。ずっと間違いに気づきませんでした。

あーやり方間違ってました
神幸行列、多くの見物客でにぎわいました

がんばり過ぎないこと

お彼岸が過ぎてもまだ暑い……。休み休み活動せねば省エネで。

周りで調子が悪い方のことを聞く機会が増えました。

そんな時はぼちぼちしようと思います。がんばり過ぎて体調不良にならないように。 

お彼岸が過ぎてもまだ暑い…。
暑い中でお祭りの衣装は大変だろう。延々と続く行列

あーやり方間違ってました

お風呂上がり顔にのせていた「シートパック」って、説明書をよく見ると化粧水を塗ってから、なんですね。シートは化粧水ではありません。化粧水は別に必要だとわかりました。あーどうりで効果出なかったんですね。毎日してるのに……。

しかも20分って書いてあるのに、長ければ保湿になると40分ものせていました。これはもう逆にせっかく入れた水分量がシートに戻るみたいですね。カラカラになったシートを満足げに見てました。ただ単に乾燥してただけみたいです。

面倒がらずに説明書を読まないといけませんね。字が小さいので面倒で読まなかったり、今までもったいないことしてました。

最近の気になる画家 「デイヴィッド・ホックニー」の言葉です。「あなたらしくいなさい」東京都美術館で作品を見てみたいです。

彼はタブレット端末でデッサンし液晶画面で制作したので、とても綺麗な絵になったと聞きました。

あーやり方間違ってました。
秋の花コスモス、何となく花が少ないと思う

絵の練習はどこでもできる

学生さんがバスの中でスマホ画面でデッサンしてたのを見たことがあります。外出するといろんな発見があります。引きこもりがちをやめないと……。運動量が増えない。

服選びは慎重に

秋の衣替えで昨年(2022年)着てたスカートをはいて驚きました。ウエストが苦しい。最近ウエストゴム(紐)の服ばかり着てたせいかしら。愕然とする。

これからウエストマークのに切り替えないと。最近はあまり見かけなくなったが、楽だといくらでも広がり続けてしまう。

服選びは慎重に
知り合いが出て応援している。見物人は海外の人も多い

食欲の秋が待ってます。ある日ファミレスでのこと。

せめて昼だけでも糖質を減らそうとして餃子3個とだんご汁単品をメニューから選ぶ。セットで頼んだ方がお得のようだが。ライス、パンは無料でつくのもあるらしいけど〜。無料に弱い人の心理をついてる。

以前は確かカロリーを見て注文してたと思いますが、いろいろメニューを見てもカロリー表示が載っていません。どうやらカロリー表示はやめたようです。

まぁおいしいもの食べたことに満足しよう。おいしいものはだいたいカロリーは高いものだ。たまの外食楽しまねば。

服選びは慎重に
光で色が変わる、綺麗

今習ってる「ジャイブ」の「チキンウォーク」。腹筋に力入れないと男子とプッシュのタイミングが合わない。これをソロ練習でがんばろう、お腹引っ込めないとできない。暑くて歩けなくてバスに乗ってたところの距離を、これからは歩くことにしよう。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事