お祭り行列で思う

脳は忘れることで新しい事を覚えられる

公開日:2023.09.27

コロナ禍前に戻ったお祭り。お祭り騒ぎの中で涙が溢れます。その雑踏の中で亡き人を思いました。きっと精いっぱい生きたことでしょう。

脳は忘れることで新しい事を覚えられる
どうしてだろう。水を見ると落ち着く

カルシウムはどれくらい?

前回に続き、カルシウム含有量について調べました。追加します。

  • アーモンド効果 一本200ml当たりカルシウム含有量60g

この商品には一日分のビタミンEが含まれているようです。今回はカルシウムに特化して調べておりますので詳細は控えます。

前回に引き続きカルシウム含有量について調べました。
満開の菜の花畑を描いてみたい
  • 成分無調整牛乳 一本200ml当たり227mg
  • プロセスチーズ(ベビーチーズ) 1個当たり67mg

脳は忘れることで新しい事を覚えられる

月に1回は100km以上、月2回は50km以上離れたところへ意識して出かける(雑誌『ハルメク』2019/11月号記載)。

家から遠くに行けば行くほど脳は活性化するそうです。これはもう良くわかります。非日常化が大事なんですね。

脳は忘れることで新しい事を覚えられる
決まった時間になると

生まれて死んでいくのは自然現象ですから逆らえないです。必ず終わりは来るのでその時のために。子どもが親にして欲しいことナンバーワンは「家の片付け」らしいですね。

大変ですもの。お金のかかることだと、若い人はわかっていることでもありますからね。

雑事が多い毎日でなかなか思うようにいきませんが、とにかく30分間タイマーかけて片付けています。不思議ですね。それでも物は減ってる実感ないんですが。実感できる程の片付けを目指してコツコツと実践しています。

脳は忘れることで新しい事を覚えられる
歩いたんです。西公園、暑かった…

書類の整理で思いついたこと

書類はゆっくり見ないといけません。必要なものと捨ててもいいものを分別するのにどうするかというと、透明ビニール袋に全部とりあえず入れておき、涼しいクーラーの良くきいた部屋の中でテレビも消して集中してするように心がけています。

大事なものを捨ててしまったら大変ですから。

​​​​​​​書類の整理で思いついたこと
願い事は万国共通のようです

お祭り行列で思う

藤崎八幡宮の秋の例大祭のハイライト「神幸(しんこう)行列」がありました。

飾り馬や神輿、甲冑姿の髄兵(ずいへい)でにぎやかでした。飾り馬を引く法被姿の勢子(せこ)らが「ドーカイ、ドーカイ」と威勢よく声をあげ、約5km先の御在所までを往復します。

雑踏の中で

昨日亡くなった方がいるんですね。その方のことを思いました。急に目頭が熱くなりました。このお祭りの音聞こえてますか?

お祭りは見れなかったけど、音は聞こえたかもしれない。

雑踏の中で
ひっそりと顔出す彼岸花

きっと精いっぱい生きられたに違いない。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事