のんびりしている場合じゃない

置かれた場所

公開日:2023.08.31

とにかく出かけよう、空までも違う。久しぶりに旅行して感じたこと、空は続いています。そして同じ空を見上げても、旅行中は感じ方が全く違うってこと。のんびりしてはいられません。時は過ぎ行く。全ては過去になる。

置かれた場所
空ってつながってる。気持ちは遠くへ

置かれた場所

ベンチに根が生えたように座って考えました。何年もコロナでイベント中止で来れなかった福岡。

たまに涼しい風が来る。台風が近づいています。

大濠公園のベンチ、現状動けなくなってる。ほんとにそう? 動かないのはあなたじゃないの

置かれた場所
読んでると心地良い風が

こんなにも今日は動いたよ。日本庭園、高齢者割引で無料でした。

結婚した人かモデルさんか、撮影場面に出会いました。置かれた場所で咲きなさいって言うけど、咲いても咲かなくてもいいんです。自分で選んだ場所にいたいなぁ。

おめでとうございます! って二人に声かけて。幸せになってね。

置かれた場所
仲良く一休み

こう暑いと運動量が減るなぁ。いつもなら歩くところを、バスに乗っています。

炎天下では熱中症が心配なので……。いつからこんなにも用心深くなったのか、情けないような気がします。

運動をサボってるうちはお腹は引っ込まないのに。もう4か月しか今年(2023年)は残っていない。暑い中でも、がんばってる人との差が出てきます。

置かれた場所
よく見ると鯉が…

のんびりしている場合じゃない

時間がすぐに経ってしまう。もう9月、もう9時。

昨日は久しぶりに出掛けて1万5000歩達成、しかし歩き過ぎて今日は足が痛い。

デパートの階段昇降、歩道橋、ショッピングセンターでも階段を意識して動きました。階段に使う筋肉は、平坦な道を歩くのと違う。グッとこたえる。

のんびりしている場合じゃない
しばし休憩中

最近急に年を気にするようになったけれど、年を気にしても何も解決しない。何のメリットもない。

久しぶりに旅行して思った事、これからもふらりとどこかに出かけてみよう。そのためには、歩く力をつけなければ……。

老いを受け入れるのはやめよう。自分からおばあちゃんと言うのはやめよう。相手も答えようがない。

誰もあなたのことなど気にしていない

快適なクーラーで、紫外線対策の窓ガラスが入ってる。大牟田からの普通電車の中、皆一斉に下を向いてスマホを見てる、誰もあなたの事など気にしていない。ちょっと派手めかと服を気にしていたが、誰も見ていない。

誰も貴方のことなど気にしていない
夜行バス、どこかに行きたい

よーし安く旅行できる方法なども調べてみよう。家にいても仕方がない。一日はあっという間に終わってしまうもの。実にもったいないことだ。

旅が終わり日常が戻り、ワクワクは消えてしまいました。

誰も貴方のことなど気にしていない
現実に引き戻される、非日常は逃避だろうか

2泊3日の旅はいろいろあったが、頭が目まぐるしく回転し……。有意義な時間も過ごせました。

道が分からなければ地図アプリも便利だけど、人に聞けばちゃんと教えてくれる。まだ人情は残ってる。

お世話になった方、ありがとうございました。感謝しかない。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事