大人の手帳術1:夢や目標を叶える人の「手帳の使い方」と5つのメリット
2024.12.292023年07月13日
ぐっと我慢
イベント前夜眠れず
イベントに出たこと、後悔はないけれど年齢とともにバックバランスになっています。姿勢は大事、踊るときは特に。がんばった練習、結果はどうだったのか。6か月食べ過ぎないよう怪我しないように気を付けて暮らしました(けがはしてしまったけれど)。
イベント前夜、眠れず
今度は妙に落ち着かなかった。遅れてはいけないと前日はホテルに泊まりましたが、慣れない冷房のせいか、テレビを見て興奮したのか(映画のタイタニックを放映していた)なかなか眠れず。
やっと眠れたのは朝3時。起きたのは6時半(目覚ましのコケコッコー)朝食はヨーグルト、3個のクッキー、C1000ビタミンレモンのみ。
ウエストをぎゅうぎゅう締め付け、やっとドレスが着れました。ほっとしました。もっと早く試着すべきだったけれど、暑くて家でする気になれなかった。
ホテルを出ると少し雨が降っています。でも大降りでなくて良かった、道が濡れているので慎重に歩きます。
予約している美容室に行き、メイクアップとヘアセットをお願いしてリハーサル会場へ。
出演者は既に集まっていて、出演する曲がかかり次々に先生と踊っています。ものすごく緊張しているのがわかる。リハーサルで肩の力を抜くよう注意されました。あーガチガチだぁ……。
ぐっと我慢
テーブルにつくと知った顔が揃っています。話していたらすこし落ち着いてきました。
主催者側の挨拶が始まり乾杯し、食事が出てきますが、口紅が落ちないか心配で口をつけず我慢。ウーロン茶を少し飲むだけにします。向かいの席の出演者も「僕は顔に出るから、赤くなるから」とワインに口に付けただけ。
この二人の様子を見て「僕は出ないんだ。今日は気楽に飲むだけ……」とガンガン飲み始めている人がうらやましい。
あーそろそろ出番です。出番が終わったら食べよう。
あんなに練習したのに「クイックステップ」あっという間に終わってしまいました。注意されたこともすっかり忘れて、右に左に頭を変えられたのかどうか覚えていません。
終わった……。何なのだろう、喪失感。席に着き、もう好きなだけひたすら食べました。
やっぱり緊張感は必要
会場を後にして、サングラスで派手な化粧のままでバス停留所まで歩きました。マスク着用して足早に。
つけまつげを外して化粧を落としました。きらきらピカピカの飾り物も外したら、どっと疲れが出て帰りのバスでウトウトしてしまいました。
「やっぱ緊張感って必要だよねぇ」着がえの時、誰かが言ってました。情けない、気持ちと体がついていかなくなっています。
■もっと知りたい■