今さらですが……

御朱印集めを始めました

公開日:2023.11.01

御朱印がブームとなったのはずいぶん前のことですが、その時にはブームには乗りませんでした。ですが、2022年11月に本屋さんで『関東版ねこの御朱印&お守りめぐり』という本と出合ってから、急にやる気(?)が出てきてしまいました。

『関東版ねこの御朱印&お守りめぐり』

関東版ねこの御朱印&お守りめぐり
『関東版ねこの御朱印&お守りめぐり』 地球の歩き方編集室 (編集) Gakken

地球の歩き方編集室が発行している『関東版ねこの御朱印&お守りめぐり』。

地球の歩き方は若いころに海外旅行のガイドブックとしてとてもお世話になりました。多分、コロナ禍でいろいろあったのだと思うのですが、このようなシリーズ本は大歓迎です。

私は実際に猫を飼ったことはないけれど、猫のフォルムが好きなので、猫グッズをつい買ってしまうことがしばしば。

こちらの本を読んで、できれば関東を制覇したいという気持ちがムクムクと湧き上がってきました。

また、関東周辺の地図がついており、神社やお寺の位置がとても分かりやすく掲載されています。さらに神社やお寺の基本的な知識が書かれているので、より造詣が深まりました。

御朱印とは?

こちらの本によると、もともと御朱印はお経を納めた証に寺院で頂いていたものだそうです。それが、神社にも広がって、参拝によって神様や仏様とのご縁が結ばれた証として、頂けるようになったとのこと。

二度と同じ御朱印を頂けないことをあらためて肝に銘じました。

御朱印とは?

最初の御朱印帳

記念すべき最初の御朱印帳はどうしようと本をめくり、まず荻窪白山神社の御朱印帳を頂こうと思って、お参りに行ってきました。

こちらの神社には、のんびり眠る「和みねこ」の石像があり、神社に遊びに来るねこがいるとのことでしたが、残念ながらねこの姿はありませんでした。

平日に行ったので、のんびりとお参りし、絵馬やお守りなども頂いてきました。

見ているだけでも癒やされる御朱印帳です。2023年11月現在、お参りした神社やお寺はまだ数えるほどですが、こちらの本を参考にこれからも楽しみながら御朱印を頂こうと思っています。

最初の御朱印帳

■もっと知りたい■

Caolin

東京都在住で、現在は事務のパートをしています。趣味は映画やTVドラマ鑑賞、読書、旅行です。どちらかというと、ソロ活を楽しんでいて、最近はNetflixの韓国ドラマにはまっています。また、健康のため、ラジオ体操をするのが日課です。日々の暮らしで感じたことやお出かけ情報などをお伝えしていきたいです。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事