半年間の集大成
タペストリーが織り上がった!
タペストリーが織り上がった!
公開日:2021年10月25日
やっと完成したタペストリー
順調に織り進んでいたのですが、3分の2進んだあたりで色糸が足りなくなりました。再度追加で染めるのですが、まったく同じ色に染めるのに、大変苦労をしました。
制作中に色糸が不足するということは、私にとっては致命傷です。なぜなら、色糸は買わずに、自分の描いた原画の色に合わせて糸を染めるので。計算しておいたはずなのに……。
右:実寸画(縦糸の下にセットして織り進む)がボロボロになりました
来年の個展用に準備したものなので、最後の仕上げはゆっくり行おうと思っています。
額絵
タペストリーと同時に中型の機にセットして、織り進めていました。コンテンポラリーなデザインにしてみました。少し冒険がしてみたくなって試みました。色のバランスが一番気がかりな作品でしたが、私は気に入っています。


次の作品の準備段階
今は原画の構想ができたところで、彩色もまだ決定的ではありません。縦糸の準備は済ませました。あとは織りの技法と、色彩のバランスを決めれば、スタートできるでしょう。
右側:スケッチした原画
日々の生活に邪魔にならないよう、時間の配分には心掛けていますが、夢中になると食事のことはすっかり忘れてしまうこともあります。
■もっと知りたい■




