絶対買いたい!ハルメクのおせち2025 試食会レポ
2024.08.242024年10月07日
実践!8週間で8000歩達成
黒田恵美子さんに学ぶウォーキングの基礎
誰もが手軽に取り組めるウォーキング。でも実際に始めてみると、歩き方や速度、効果の出る距離等々、気になることがいっぱいです。健康運動指導士・黒田恵美子さんご指導のもと、ウォーキング初心者のハルメクスタッフが実践した記事をご紹介します。
ウォーキング、何から始めればいい?
健康運動指導士・黒田恵美子さんにウォーキングを学ぶのは、ハルメクスタッフの鈴木理絵さん。日々の運動不足を痛感している、ウォーキング初心者です。
そんな鈴木さんが「8週間で8000歩」を目指すため、まず黒田さんから学んだのは、8週間の具体的なスケジュールやウォーキングの正しい姿勢、心拍数に気を配ることなど、体を気遣いつつ効果を上げるための始め方でした。
第1回 毎日続く!効果的なウォーキング時間とやり方とは?
第2回 ウォーキングの3つのすごい効果とは?運動不足解消に
第3回 ダイエット効果もアップ!ウォーキングの正しい歩き方
ウォーキングを続けていくために必要なことって?
手軽に始められるウォーキングですが、それをずっと続けていくのはなかなか困難。
途中でやめてしまう理由のひとつは「体の痛み」で、これは準備運動や上手なクールダウンである程度対応できるそうです。
また、ウォーキングに適した靴やウェアを選ぶのも大切なこと。お気に入りのものが見つかれば気分も上がります。
第4回 ウォーキングの準備運動と疲れを残さないストレッチ
第5回 ウォーキングの服装とシューズ選び、おすすめアプリ
いよいよ結果発表!
黒田恵美子さんと共に8週間のスケジュールを終えたハルメクスタッフ・鈴木理絵さん。
その具体的な結果が発表されます。
ダイエットだけではなく、さまざまな効果があらわれた「8週間で8000歩」のウォーキング。
鈴木さんからは、ほぼ8000歩となる「皇居一周ウォーキング」のご紹介もあります。
名所が多く、観光気分で楽しく歩けるとのこと、合わせてご覧くださいね。
第6回 ウォーキングのダイエット効果は?8週間続けた結果は
第7回 理想歩数8000歩にぴったり!皇居一周ウォーキング
ウォーキングに効果的な時間帯
今後もウォーキングを続けるなら、より効果が高まる時間帯が気になるところ。
実は朝には朝なりの、夜には夜なりの、それぞれの効果が期待できるそうです。
どちらかを選ぶのではなく、朝と夜、時間を分けて歩くなど、生活に合わせ柔軟に考えられるのもウォーキングのありがたいところです。
私も始めてみます!
私はずっとジョギングが趣味で、10年以上続けてマラソンの大会に出場していました。
ところが膝を傷めてから長い距離を走るのが難しくなり、すっかり運動不足に。
正直なところ、「今さらウォーキングなんて」と考えていたのですが、今回の記事を読んで、実際に始めてみることにしました。
「今さら」などと思ってしまったのは、ウォーキングについて何も知らなかったから。
具体的な距離や姿勢、効果などを知ると、ぜひ試してみたい、と、気持ちが動きました。
早速、歩数計を付けてみたところ、日々の生活では1000歩ほどしか歩いていないことに愕然。ジョギングしていた頃より体が重くなってくるのは当然です。
爽やかな秋の風景を眺めながらのウォーキング、8000歩を達成できたら、どんな自分になっているのかが楽しみです。
■もっと知りたい■