- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 美容部
- 50代後半、髪型に悩む
ここ数年、私の定番の髪型はセミロングの髪をまとめて一つに結ぶことでした。でも夏を前にして、久々のショートヘアにチャレンジすることに。うねりが強くボリュームのある髪をどうおさめるか、ハルメク365の記事を参考に新しい髪型を決めてみました。
セミロングは楽!だけど……
私の髪質はうねりが強く、すぐにごわごわと盛り上がってしまうタイプです。
セミロングにして束ねてしまえば少々毛先が跳ねていてもわからず、とても楽な髪型でした。
ところが長年それを続けていると、常に髪を後ろへ引っ張ることとなり、前髪との境がボリュームダウン。ともすればそこだけ薄毛に見えてしまう状態に。
髪そのものの量は多いため、裾の方だけやたらと盛り上がるのにも難儀して、
「そろそろバッサリ、ショートにしてみようかな」
そう思い始めました。
ショート時代の苦い思い出
実は息子二人の子育てに奮闘していた時期には、ずっとショートヘアでした。
当時、美容師さんには、
「このボリュームをおさえるには、段カットですっきり見せるのがいいですね」
と言われることが多く、何だかいつもヘルメットのような形に。
美容室をいくつか変えてみましたが、ずっと基本のヘルメット型からは抜け出せずにいて、それが軽いトラウマとなっています。
「私の髪質では仕方がないのかな」
そう思ってあきらめかけていた頃、偶然、今の信頼できる美容師さんに出会いました。
「ショートにこだわらないなら、一度セミロングにしてみるのはどうでしょう?」
そう提案され、以来、お手軽なセミロングの束ね髪に落ち着いていたのでした。
50代後半、どんなショートヘアにすればいい?
さて、いざショートヘアにしようと思えば、きちんと美容師さんに自分のイメージをお伝えしなくてはなりません。
でなければまた、ヘルメット型に戻ってしまう危険性があります。
50代後半にさしかかるとどんなショートヘアが似合うのか、無理のないお手入れで済むのはどんな形なのか……。
そんなことも考えて参考にしたのが、「ハルメク365」の以下の記事です。
「画像付:50代・60代おすすめ髪型 ショートボブ編」
「画像付:50代・60代おすすめ髪型 ショートヘア編」
「美容師おすすめ!長さ別、50代に似合うおすすめ髪型」
「50代のおしゃれにおすすめの髪型と美容師への伝え方」
「前髪で-10歳!おばさんっぽく見えないショートボブ」
一般的なヘアカタログには若いモデルさんが多いのですが、これらの記事では同年代の方が登場するので実感を持つことができました。
また、「なぜこうするのが良いのか」が丁寧に書かれているため、納得できる内容が多かったです。
年齢的に共感できる髪質の悩みにも触れていて、それも考え合わせて自分にマッチするイメージのショートヘアを見つけることができました。
美容師さんとイメージを共有
カットの日には、先ほどの記事からのスクリーンショットをスマホに入れて持参。
美容師さんはしっかりイメージを共有してくださり、その上で私の髪質がおさまりやすいカットを提案してくれました。
仕上がった軽やかなショートボブは多少毛先が跳ねても、それが躍動感のある「遊び」に見えるため、簡単なドライヤーとヘアオイルのお手入れだけで大丈夫。
髪の分け目を変えたため、まったく薄毛にも見えません。
もちろん、無事にヘルメット型も回避です!
髪型で気持ちも上昇
私は、できるだけおしゃれには手間をかけたくない、というタイプです。
でも、やはり髪型が整うと気持ちがアップします。
これからの暑くなる季節、すっきりしたショートボブで心地よく過ごしてゆきたいと思います。
■もっと知りたい■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!