絶対買いたい!ハルメクのおせち2025 試食会レポ
2024.08.242024年09月25日
横森美奈子さんに聞く、大人のおしゃれの作り方
【60代おしゃれ】「大人のおしゃれの作り方」
世の中には、さまざまな情報がこれでもか! という程溢れかえっています。紙媒体のみならず、ネット上でも、「おしゃれ」一つとっても、インスタグラム、ブログ、雑誌、ホームページ、等々数え切れません。
横森美奈子さん
溢れかえる情報の中、どの情報が自分にとって有益なのか、躍らされるのか、取捨選択をするのか、いっそ情報をシャットダウンするのか、多種多様な選択肢があります。
横森美奈子さんは、私の年代では、言わずとしれたメルローズやハーフムーンのブランドのデザイナーだった方です。当時は『装苑』という雑誌に型紙が載っており、洋裁の心得がある方はそれをもとに洋服を作っておられました。
田舎の貧乏学生だった私は、セールの時期を狙って憧れのファッションビルを訪れたものです。
その横森美奈子さんがハルメク365で「目からウロコのおしゃれ塾」を連載されており、楽しみに見ています。
「大人のおしゃれの作り方」
2023年1月に東京で開催された有料講座を再編した動画で、ハルメク365で視聴することができます。
横森さんが常々仰っている事がギュッと濃縮された講座となっており、まさに「百聞は一見に如かず」で、さまざまなヒントが提示されています。
この講座でわかる事として4つあり、それぞれに横森さんの解説がありわかりやすくなっています。
「若い時の自分と比べないで、自分をちゃんと見る事」「やろうと思えばすぐにできる事」「手間やお金をかける事はしない」「思い込みが間違っている」「どうなりたいかイメージで捉える」等々。
モデルさんは読者モデル
私が一番感心したのは、横森さんがこだっている事として、絶対にプロのモデルさんを使わず、読者モデルさんを実例として登場して頂く事。
プロのモデルさんはいくらお年を召しても「プロ」なのだから、体型維持や姿勢維持の努力は惜しまずされていますし、何より「服を良く見せる」という事を徹底されています。
また、自分で着こなしを発信されている素人さんも、大概がスリムでいわゆるブランド物の小物を合わせているので、プチプラの洋服でも小物の効果でとっても素敵に見えています。
世の中はそうでない方が大半を占めているので、より身近で素敵な着こなしを読者モデルさんにされるのは、理に叶っています。
おしゃれは自分のため
勤めている時は、同僚や上司やお客様に失礼のない服装を心掛けていますが、休日やリタイアした後は、自分の好きな服装でいればいいと思います。
極端に言ってしまえば、おしゃれは自己満足です。
もちろんそこには「清潔感」「健康感」や時と場合に応じた使い分けは必要ですが、自分がいいなぁと思って身に着けると気分も良くなり、明るく振る舞う事ができますし、今日の私ちょっと素敵! カッコイイ! と思うと心がワクワクします。
いろいろチャレンジして素敵な私を楽しみましょう。
■もっと知りたい■