- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 時代は変わっても、ボディ・コンシャス
59歳、体の中をボディコンにすることが、大切だと考えるようになりました。
ボディ・コンシャスとは?
時代が変わって、ボディ・コンシャスの意味も変わってきました。
1980年代にフランスのデザイナー、アズディン・アライヤが提案した健康的でセクシーな肉体美のラインを強調するスタイルから、ボディ・コンシャスという言葉が誕生したそう。
40年前のあの頃は、わたしも洋服でボディコン。しかし、怪我や大腸ポリープを経て、ボディコンは完全に意味を変えてきました。
body conscious 「肉体を意識すること」。 体の中をボディコンにすることが、大切だと考えるようになりました。
ぬか漬け始めました
わたしの年代であれば、結婚して孫がいる人もいると思いますが、わたしは苗字が変わったこともなく、家族と同居でずっと暮らしていたので、恥ずかしながら、料理をする機会がほとんどありませんでした。
会社の転勤で名古屋(3か月)と福岡(1年3か月)に行ったとき以外は料理をしていません(笑)。両方とも、毎週帰京していたので料理はお弁当を作るくらいで、誰かのために料理をすることは皆無でした。
すでに、多くの人は体験済みであろう「ぬか漬け」。わたしにとっては、今年(2024年)が初めてのことで、今熱中しています。
無印良品の「発酵ぬかどこ」
すでに、最初のブームは去ったようですが、2か月ほど前に、無印で目に入ってきた「発酵ぬかどこ」。
890円という値段と裏面の使い方の簡単さに惹かれて購入し、家にあった蕪ときゅうりをぬかどこにIN。使い方の通りに時間を置いて、取り出して、切って、食べてみると、きちんとぬか漬けが出来上がりました。
「こんなに簡単なの?」ということで、その日以来、朝活=ぬか漬となりました。
最初のぬかどこは2018年に販売開始ということですが、今販売されているぬかどこは、「味を見直しました」ということで、おいしくなっているようです。
身近な友人・知人の間にブーム到来
サウナ友に無印のぬかどこのことを話したら、「わたしもやってみよう」ということで、今やサウナの話題はぬかどこに。
女性だけの空間、サウナの中は「いない人の噂話」がメインになることが多く、わたしは辟易としていたのですが……。
最近は「ぬかどこ」が話題になり、誰も嫌な気持ちにならないので、以前よりサウナ後の「整う」感がよくなったような気がします。
個人的におすすめの材料は、アボカド、ズッキーニ、お豆腐、うずらの卵、ゴーヤ。
腸活にも良いようで、便秘体質だった人が「毎日快便になった!」と喜んでいました。
■もっと知りたい■
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?