50代主婦のリアルライフスタイル(35)

クリスマスにグリーンでお部屋を飾ってみませんか?

公開日:2023.12.22

この時期にぴったり! 簡単なクリスマスツリー風寄せ植えと、ミニ植木鉢を使ったキャンドルスタンドを作ってみました。

その1:クリスマスツリー風な寄せ植え

クリスマスツリー風寄せ植え

<用意したもの>

小さめのコニファー(針葉樹)
ゴブレット型の鉢(直径約15cm×高さ約18cm)
ココヤシファイバーやバークチップ
松ぼっくりやドライフラワー

クリスマスツリー風寄せ植え

松ぼっくりやドライフラワー以外は園芸店で購入しました。ちなみにココヤシファイバーやバークチップは、ダイソーでも購入できます。

コニファーとは常緑の針葉樹の総称。今回、私が使用したコニファーは平たい印象のコルムナリスグラウカというものです。オーソドックスなゴールドクレストやツリー仕立てのサントリナなど、小さめに仕立ててあるものがおすすめです。

<作り方>

ゴブレット型の鉢にコニファーを植えます。私は販売されていたポットのまま入れます。あとは土の部分が見えないようにバークチップでマルチングして周りにココヤシファイバーを巻きました。松ぼっくりなどを飾って出来上がりです。

コニファーは土が乾き気味でも大丈夫なのですが、お天気の良い日には水を上げてお日様に当てています。クリスマス時期が過ぎたら、解体してお庭で育てる予定です。

その2:植木鉢のキャンドルスタンド

植木鉢のキャンドルスタンド

<用意したもの>

ミニ植木鉢(直径約6cm×高さ約6cm)
キャンドル(長さ約18cm)
グリーンモス
ドライフラワーや枝

植木鉢のキャンドルスタンド

ミニ植木鉢、グリーンモスはダイソーで購入しました。枝やドライフラワーは庭で育てている植物を利用しました。

<作り方>

ミニ植木鉢にキャンドルを立てて、周りをグリーンモスで埋めるだけ。あとはドライフラワーや木の実を飾って出来上がりです。

ミニ植木鉢は実際はテラコッタ色だったのですが、4歳と2歳の孫たちが遊びに来た時に遊びながら塗ってもらいました。なかなか上手ですよね(笑)。おかげでオリジナリティのある作品になりました。

いかがだったでしょうか? どちらも簡単にできますのでよろしかったら参考にしていただいて、ご自身の好みにあった作品を作って楽しんでもらえたらうれしいです。

クリスマスツリー風寄せ植え

では、よいクリスマスをお過ごしくださいませ。

■もっと知りたい■

tomoco

主人と2人暮らしの主婦です。成人した子供が2人おりますがそれぞれ独立しました。ごく普通の主婦のごく普通の毎日をハッピーにする出来事を、クスッと笑えるようなエッセンスと共に皆さんとシェアしていきたいです。Instagram
 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事