50代から始めよう海外旅行

台湾の空港のベンチで1人夜を明かす55歳

公開日:2023.10.24

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。7月に念願叶って台南に行って来ました! 都会の台北とはまた違う魅力が溢れている古都台南。今回も55歳おばちゃんの珍道中をお届けします。

1人で念願の古都台南へ!

台南はよく「台湾の京都」と称され、台湾で最初に首府があった古都です。

台北ラバーでなかなか台湾の地方に足を伸ばさない私に「絶対好きになるから行ってみて」と言われ、2020年に大阪の台湾仲間と台南で落ち合おうか? と航空券とホテルを抑えたのにコロナ禍突入であえなく撃沈……。

そしてやっと今年(2023年)の7月に大阪、福岡、横浜のSNSで知り合った台湾仲間と現地で落ち合いました!

ホテルだけ決めて、あとは各々のスケジュールを照らしわせて現地行動を決めようとざっくばらんとしたもの。

初めての台南まで、東京から1人で向かいました。大冒険です(笑)。

1人で念願の古都台南へ!

大冒険の始まりです

今回はLCCピーチを利用。

2泊5日⁉︎ となる過酷なスケジュール。

1日目 夕方ホテルのロビーに集合、それまでは1人行動。
2日目 台湾ドラマのロケ地巡り。
3日目 台北に移動して夕飯後に解散。
4日目 日付をまたいだ2:15発ピーチで帰国

大冒険の始まりです

耳を疑う無茶な発着時間

成田空港発が安いとケチ根性で選んだ便が……。

成田空港発 22:15
桃園空港着 深夜1:10  

と言う同世代の友人が「え?」と耳を疑う時間(笑)。

深夜の台湾の空港に着くのは初めて、しかも1人です。

空港のホステルに泊まろうか? →案外高い。

乗合タクシーを頼もうか? →案外高くて不安で予約が面倒。

いいや、やっぱり空港でなんとかしよう!

耳を疑う無茶な発着時間

緊張の1日が始まりました!

そして迎えた当日。空港で夜を1人で明かせるだろうか。台南まで1人で行けるだろうか?

緊張と不安で日中仕事をしていても集中できず、手がブルブル震えてくる始末。

仕事を終えて自宅に帰り、シャワーを浴び残りの荷造りをし、スーツケースで寝ようとする愛犬にしばしの別れを告げ空港に向かいました。

緊張の1日が始まりました!

成田到着。想像以上に閑散とした空港内に拍子抜けし、ピーチなのに乗客はほぼ台湾人に驚愕し、台湾へと飛行機は飛び立ちました。

隣の席は5歳くらいのお子さん連れ。その子が寝返りを打つたびにボコボコと蹴ってくるので寝られず(笑)、遅れてもいいのにこんな時に限って時刻通り深夜1時10分に桃園空港に着く。

緊張の1日が始まりました!

入国審査を終えて、スーツケースを受け取り、両替をし閉店していても休憩できるフードコートに向かい、eSIMを設定して(今回手こずりました)安心して硬いベンチに横たわり仮眠します。

が、当然寝付けるわけもなくウトウトしながら電車の始発までなんとか堪えます。

故意かたまたまか店員さんにガン! とぶつかられ完全に目が覚め、5時になってオープンしたフードコートのベーカリーで焼き立て熱々のエッグタルトで心と胃袋を満たしたら、やっとホッとできました。

台北まで行き朝ご飯を食べてから、高鐡(新幹線)で台南に向かおうか? それともこのまま向かおうか? と前々日くらいまで悩み、せっかくだから台南を楽しもう! と空港から台南に向かうことにしました。

緊張の1日が始まりました!

緊張の1日が始まりました!

■もっと知りたい■

ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事