孤独のグルメで五郎さんが食べた台湾の鍋をご家庭で!
2024.01.242024年12月09日
50代から輝く人生を送ろう!
新大久保に「台湾」の聖地が誕生!おいしい4店を紹介
台湾が好き過ぎて2020年に台湾好きが集う会を立ち上げたロータスです。今回は台湾旅行記をお休みして、東京・新大久保にできた台湾の聖地をご紹介したいと思います。
世界でも低い日本人のパスポート保有率
海外旅行に興味がある日本の若者が少ないとテレビで観ました。日本人のパスポート保有率は2023年調査で17%。アメリカが50%以上、台湾は60%、どれだけ低いかが伺えます。
日本も十分楽しいけれど、世界を知れば日本の良い点悪い点がもっと理解でき、将来それが日本のためにもなると思うのです。
語学力が高い台湾
台湾では語学力の高さに驚かされることが多々あります。コンビニの店員さん、都心部や観光地ではタクシーの運転手さんも高齢な方以外は割と英語が話せる方が多いです。中国語が話せなくても英語が十分に通じます。
驚いたのは先日念願の台湾1周、環島の旅に行った時、台東という地方の観光地で出会った70代の女性や、ビンロウを噛みながら運転するタクシーの運ちゃんも英語で話しかけてきました。
語学をマスターしたいなら外国人と多く触れ合うか海外に出る。これは必須ですよね。
しかしそうは言っても航空券や宿泊費の高騰や円安などの理由もあって、重い腰を上げられない……。そんな方々におすすめな台湾好きの聖地・新大久保をご紹介します。
え?新大久保と言ったら韓国よね
はいその通りです。が、最近はベトナム中国中東などのお店も軒並み増えていて、とうとう新大久保駅ビル3階に【台湾の聖地】が誕生しました。
豆花のお店山海豆花はもうおなじみ。そのフロアに今年(2024年)3店舗もオープンしたんです!
もう大変なことになっている新大久保
そんな聖地に休日の朝訪れてみました。
まずは週末のみ開店の【天天飽】。
こちらは台湾人と日本人のご両親を持つ男子がオーナー。神保町でも月曜日に魯肉飯や台湾カステラを販売しているがんばり屋さん。
看板メニューは朝ごはんセット、鹹豆漿か角煮バーガーを選び、蒸し野菜と小菜が付くセット。
お値段にびっくり! こだわりの野菜も甘くて野菜本来のおいしさを味わえます。選べるお茶は同じブース【茶禄】のお茶。
台湾茶の【茶禄】。こちらのオーナーは台湾で凍頂烏龍茶を拡めた台湾茶のレジェンドのお孫さんで、本当においしい台湾茶がいただけます。朝から紅玉紅茶もいただき最高に贅沢で幸せな朝活となりました。
茶禄ではお湯を継ぎ足しずっと飲んでいられる蓋碗などのセットもあります。
お昼から友人と合流しランチタイム。【ヒカリ】の牛肉麺を注文。
台中の有名店宮原眼科の2階にある台湾料理店や北海道のホテルで、フレンチのシェフをしていたオーナーの料理はお墨付き。魯肉飯や雞肉飯もおいしい!
そして【山海豆花】のオーナーは日本人。
台東に魅せられて移住し豆花に出会い、今は日本で豆花を拡めるべくがんばっています。豆花はもちろん、台湾唐揚げや軽食も全ておいしい!
もうおいしいしか言えませんがそこ大事ですよね(笑)。おいしいから台湾人のお客様も多く、1日中国語が飛び交うディープなフロア。夜飲みもできますよ。
みんなにフレンドリーでお客様との縁を大切にしている4店舗のオーナーたちと顔見知りになれば、通うのがもっと楽しくなります。
台湾に行きたいけど行けない……。そんな方々が台湾を感じることができる新大久保に、ぜひいらしてみてください。
■もっと知りたい■
うわ〜、新大久保でもこんな素敵な台湾に出会えるのですね!早速行ってみたくなりました。 ソレイユ子