
ゼロから英語が話せる!
飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!
公開日:2023年08月27日
50代から始める海外旅行
ひとり旅って憧れるけれど、ちょっと不安だし食事もいつも1人は寂しいな……。特に夜は。なんて思う方は少なくないと思います。実は私もその1人。
2023年2月の台湾旅行は、3年以上も我慢してやっと来れたー! と感涙ものの旅となりました。
台北在住の友人とも再会できて、コロナ前と変わらない友情を確認(笑)。
昼間は1人で行動して食事もできるけど、夜も1人はちょっときつい……と思う方は多いのでは?
台湾仲間でひとり旅派の皆様はどうしているのだろうか? と聞いてみました。
●遅めの昼ごはんを食べると夕飯はいらない。
●テイクアウトしてホテルで食べる。
●コンビニやスーパーで買ったフルーツやおにぎりで済ませる。
割とこんな感じが多かったです。
これならハードルが低いですね!
台湾のローカル食堂では、ご飯物や麺類は「小・大」と選べることが多いので、お昼を小で軽く食べて夕方まだ地元の方で混む前にサクッと軽く食べて、デザートに台湾スイーツ豆花やかき氷などを食べて、夜市巡りをしてマッサージをしてホテルに帰る、というコースも良いですね。
さて、私は幸いなことに台北在住の友人や現地集合した台湾仲間と夕飯を食べることが多いです。
滞在中最終日の夜、台北在住の友人に【熱炒ルーチャオ】と呼ばれる台湾の居酒屋を予約してもらい、同じく観光に来ていた台湾仲間と5人で食事をしました。
いつも日本で会う人たちと現地で落ち合うってなんだか新鮮で不思議で、その方たちがさらに愛おしく感じてしまう(笑)。
食べ終わってから近くにある日本の芸能人と同じ名前のビルを見学に行ったり。台湾好きな友人と気楽に現地で落ち合うのはとても楽しい!
台湾在住の友人とは「また来るからね〜」と。ここでサヨナラ。
ホテルが同じ方向の友人と【寧夏夜市ニンシャーイエスー】に寄ってフルーツを試食したり買ったりして別れました。
熱炒で調子に乗って台湾ビールを数本飲んで酔っ払っていた私は、行き慣れた場所だからと適当に道を曲がったのです。あれ? 何か違うと思っても「道はつながっているから〜」と変な自信を持ちつつ構わず歩きます。
途中でちょっと焦り出し、Googleマップを見ながら歩きましたが、どうにもこうにもホテルに着かない。
そこからホテルまでは徒歩数分という近さでありながらです。実は迷子になった所はロータリーになっていて、道をひとつ間違えただけだったのですが、そのロータリーの周りをグルグルと40分くらいさまよっていました。
もう泣きそうに……いえもう泣いていました。夜も遅く、人通りも少なかった道。
行き慣れ、日本並みに治安が良い台湾ですがここは海外。1人の時はお酒はほどほどにしよう……と心に決めた瞬間でした。
やっとホテルに着いたときは、2月だけどこの日は27度と暑くてもう汗だく。湯船に浸かる時間も惜しみシャワーを浴びて寝て、翌朝は早く起き荷物をパッキング。8時前にはホテルを出ました。
台湾の航空会社スターラックスで、これから日本に向かうワクワクキラキラの台湾人の皆様に囲まれて、ヨレヨレボロボロなおばちゃんは帰国。
こうして、3年ちょっとぶりの台湾旅行は終わりました。
■もっと知りたい■
驚きの軽さ&使いやすさ!
1本で7つの効果ハルメクが厳選した選りすぐりの商品