孤独のグルメで五郎さんが食べた台湾の鍋をご家庭で!
2024.01.242023年08月15日
50代から始めよう海外旅行!
ハプニング続きの現地ツアーで台湾の美しい湖へ
最近は結婚を前提に、同棲から始めることが多いようです。長女もやっとお相手を見つけて、先日同棲先に引っ越して行きました。「寂しいでしょ?」とよく言われますが、寂しいと言えば寂しい。でも……。
夢中になるものがあって良かった〜!
ちょうど引っ越す日、代々木公園で行われていた【台湾フェスタ】のボランティアに参加することになっていて、早朝に「じゃあ気をつけてね〜」と娘を置いてさっさと出かけた薄情な母でした(笑)。
夢中になれることがあって良かったと、胸を撫で下ろす日々です。
不満有りの現地ツアーで、台湾の自然を満喫
2023年2月、3年ちょっとぶりの台湾旅行は台北が中心。でもちょっと遠出をして台湾茶の茶畑を観たいと言ったら、台北在住の友人が現地ツアーを見つけてくれました。
ツアーまでは一人行動。当日6時に起きてまずは腹ごしらえ!
台湾おにぎり【飯糰ファントァン】をいつもの屋台で、通りすがりのお店で豆乳と紅茶のアイスティーを購入して、ホテルで食べることに。
いろんな具を紫米で包んだ大きなおにぎりでお腹いっぱいになり、支度をして集合場所の台北駅に向かいます。
友人とも合流して、現地ガイド兼ドライバーさんが迎えに来てくれましたが、ここからハプニングと言うか、台湾人のゆるーい気質でなんとも面白い体験ができた1日となりました(笑)。
私たちの他に日本人カップル、韓国人親子、台南からいらした台湾人ご夫婦の4組8名で出発!
まずは、台北の中心地から1時間もしない千島湖という山あいにある美しい湖へ。
途中八掛茶園と言う名の山にあるカフェで休憩とスケジュールにあったので、とても楽しみにしていてメニューまでチェックしていたのに、トイレ休憩だけで「さあ次行くぞ!」みたいなノリ。
みんなも「ええ〜!」と心の中で思ったそう。その後も何度も車を降りたり乗ったりと、山の上から湖を観るポイントに何度も移動するだけで、「いやもういいんだけど湖……」とみんなが目で語る(笑)。
その後、美しい川辺を歩くコースに出て、ガイドさんに頼んでしばらく川辺でゆっくりしたのです。
この時間が最高で「おにぎりとお茶と本を持ってずっといたいねえ」なんて話していましたが、あまりにもゆっくりしていために「遅い!」とガイドさんに怒られる……。
その後車で少し行った古い街並みが人気の石掟老街へ移動し、やっと自由行動。
ランチは各自で好きなお店へ。この地域は豆腐が名産らしく、豆腐アイスなんかも売っていましたよ。
人気がありそうなお店に入り、料理を何品かと台湾ビールを注文。その料理がとてもおいしくて大感動!
するとガイドさんが来て、友人と何やら話している。なんと車が壊れて動かず、代車が来るからみんなに伝えてくれと言う。
途中何度か路肩に停めてはエンジンをかけ直したりしていて「え、故障? まさかまさか〜」なんて言ってたのですが、そのまさかでした(笑)。
他にも実は何回かハプニングがあって、友人は中国語も韓国語も話せるので道中ずっと通訳みたいになっていたのですが、友人がいなかったらどうなってたんだろうと……。ちょっとゾッとしたツアーとなりました。
それでも湖は美しかったし、念願の茶畑は観れたし、老街も素敵。
その夜台湾に来ていた友人たちと台湾の居酒屋で落ち合い、この日のことを面白おかしく語ることができました。
■もっと知りたい■