台南で落ち合った仲間と港で海鮮料理を堪能!

公開日:2023年12月12日

50代から始めよう海外旅行

台南で落ち合った仲間と港で海鮮料理を堪能!

台南で落ち合った仲間と港で海鮮料理を堪能!

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。最近周りで台湾に渡航する方が多く、お土産をたくさんいただいています。いろいろな種類のパイナップケーキが集まり、食べ比べができるほど(笑)。

2023年台南で宿泊したホテルは?

7月に行った台南はすでに真夏でした。初めての台南に浮かれてあちこち歩き回っていた私。熱中症になる寸前にホテルに戻り、汗だくになったのでシャワーを浴びました。

この時のホテルもホテル予約サイト【アゴダ】で予約しました。安価だけど清潔で観光地も近く、滞在すると立地が良いことにも気がつきました。

2023年台南で宿泊したホテルは?

2023年台南で宿泊したホテルは?

初めて会うSNSの台湾仲間と台南でオフ会!

この日は初めましてのSNSで知り合った台湾仲間と会う予定です。

ホテルは同じにして部屋は別々。人運が良いので絶対良い人たちに違いないと思ってはいても、初めましてで同室はちょっとハードルが高い。

今回は福岡と横浜から。そして何度か会っている大阪からの友人たちと合流です。

そうそう、ホテルに戻る前に大阪から来ている友人が台南駅に着く頃、ちょうど私もそばにいたので迎えに行きました。

iPhoneを構えて動画を撮りながら改札を出た所をお出迎え。びっくりさせたのも良い思い出。

彼女は今回70代のお母様がご一緒だったので、ホテルも別になりました。このお母様が驚くほど食べるのです! 頼もしい存在となりました。

シャワーを浴びてしばらくしたら、まずは横浜からの仲間とホテルのロビーで待ち合わせ。

「今、ロビーに着いた」とLINEが来たので降りて行きました。

エレベーターを降りたらすぐに姿が目に入り、絶対彼女だ! となぜか確信!「初めまして〜」と声をかけました。

彼女は日本人と結婚して日本に住む台湾人。向こうも「ああ!」と明るく返事をしてくれました。

初めましての彼女だけど、すぐに冗談を言い合えて今は月に1回くらい会う仲になりました。

しばらくしたら福岡からの仲間も到着。彼女とは3回ほどリモート飲みをしているのでお顔は知っていました。

なんとなく雰囲気が似てる彼女とは、滞在中しっかりした妹のような存在に。

やっぱり人運が良いな! 自分! 改めて自画自賛する日々です。

さて、すでに夕方。大阪からの親子も合流してある方々を待ちます。台南の海に近い安平に住む台湾人ファミリーです。

初めて会うSNSの台湾仲間と台南でオフ会!

初めましての台南ファミリーから至れり尽くせり!

彼らは福岡の仲間のご友人たちで、パパと息子くんが福岡で勉強をしていた時期に知り合い、私たち全員を夕食に招待してくれて送迎までしてくれたのです。

ホテルに迎えに来てくれ、安平に移動して港に着き夕陽を眺めてから近くの海鮮料理のお店に行きました。

食べ慣れた食材も台湾料理に姿を変えて目も舌も楽しませてくれ、20代前半の息子くんは料理を取り分けてくれたりと至れり尽くせり。おばちゃんずは、みんな大感動!

初めての食材もあったり、食べて見たかった念願の物があったりと最高に楽しい晩餐となりました。

初めましての台南ファミリーから至れり尽くせり!

初めましての台南ファミリーから至れり尽くせり!

初めましての台南ファミリーから至れり尽くせり!

ホテル  泊樂行旅 中正館
安平食事 慶平海産

■もっと知りたい■

ロータス
ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14
これだけ覚えておけばOK!海外旅行先で使う英会話10選&英会話学習法

簡単に身に付く「英会話」♥

旅行先で使う英会話10選&手軽に英会話力を伸ばす方法をご紹介!50代からの新しい趣味・学び直しにいかが?

2025.04.10
おひとりさま女性のソロライフに備えよう!「おひとりさま老後」の資産運用

老後資金、こんなに要るの?

未婚に限らず、離婚・死別などで誰しも「おひとり様」になる可能性が。一人で生きていくための「お金の準備」は出来ていますか?

2025.03.18

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き