健康一番とっておき情報

記事公開その後の反響とコロナ

公開日:2023.09.18

前回の記事「私が乳製品と小麦をやめた理由」が公開された後、たくさんの反響がありました。皆さんにお読みいただけたのだと思うと、とてもうれしいです。

いただいたコメント

私が乳製品や小麦をやめた理由」を読んで、感想をメッセンジャー等に頂きました。参考になればと思い、個人情報を守りながら、記させていただきます。

朝はパン♪

記事公開後すぐに、これからはご飯にしますと連絡をくださった方がいました。

また、食事作りは面倒なので、朝と昼はパンを食べていましたという方も、結構いて驚きました。以前のハルメクのアンケートでも、朝食はパンと言う方が多かったと記憶しています。私の地元の敬老会館のアンケートでも、圧倒的に朝はパンでした。

おまけにパンのお供は、牛乳なのです。

そういえば、芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』の映画の中で、主演の田中裕子さんが、朝トーストを食べているのを観て、愕然としました。

朝はパン 🎶♫パンパパン♬🎶
米粉の食パンです

パンと牛乳

ひどい便秘になっているという方がほとんどでした。

中には便秘解消のために、ヨーグルトを食べていた人も結構いましたが、もうパンはやめて、ご飯にします。牛乳もやめますと、皆さん言ってくださいました。

ご飯を炊くのが面倒という方には、米粉のパンをおすすめしました。また、牛乳は豆乳にすれば、何ら問題はないのですし、イオンに豆乳ヨーグルトもありました。

数多くの書籍を読んで書いてあったのは、なぜ食べてはいけないかと言うと、ガンをはじめ認知症その他、生活習慣病の原因になるそうです。特に乳製品をたくさん摂った人は、乳ガンや前立腺ガンになる可能性が高いとか。これは、臨床現場の医師たちが綿密な聞き取り調査をした結果だそう。食を替えれば、医療費も10兆円は削減できますと医師たちは言っています。

私たちの細胞は、太古の昔から変わってはいません。変わったのは食です。

パンと牛乳で便秘

乳製品もパンも大好き

牛乳もチーズも、パンも大好きだから、毎朝食べたいという方もいました。確かに食べても、すぐに病気にはならないかもしれませんが、コップの水が溢れる時期は、人によって違います。

おまけに乳製品に含まれるカゼインは、カソモルフィンというモルヒネのような物質に変わり、これが依存を引き起こして、また食べたくなるんだそう。

嗜好品と考え、常食は避け、基本和食にしてくださいとお伝えしました。

パンやケーキのお店は、立つ瀬がありませんね、と心配された方もいましたが、米粉にすれば良いです。実際、米粉に舵を切ったお店は大繁盛しているところが多いんだとか。

乳製品もパンも大好き
『医者や薬に頼らず、自然治癒力を高める食べ方: 自分の健康は、自分で守る!』内海 聡 (著) 三笠書房 
他にも『「いつものパン」があなたを殺す』など、数多くの書籍から学んでいます

乳製品もパンも大好き

※あくまでも個人の感想で、効果を保証するものではありません。
※グルテンフリーは体質によって合う合わないがあるかと思います。個人の判断でお試しください。

現在のコロナ事情

私が通っている美容室に、順天堂大学のお医者さんが来ているというので、美容師さんに聞いてもらいました。

「コロナは5類になったので、検査には費用がかかります」と患者さんに言うと「それなら検査はしなくて結構」と言う方がほとんどだそうです。

「もちろん、検査を受ける方もいますが、陽性になっても、今は公共交通機関に乗車できますし、買い物にも行けますので、感染者は街に溢れています」と言われ、美容師さんは怖くなったそうです。

脅かすつもりはありませんが、これが現実なのです。

■もっと知りたい■

さいとうひろこ

趣味は落語鑑賞・読書・刺しゅう・気功・ロングブレス・テレビ体操。健康は食事からがモットーで、AGEフードコーディネーターと薬膳コーディネーターの資格を取得。人生健康サロンとヘルスアカデミーのメンバーとなり現在も学んでいます。人生100年時代を健康に過ごす方法と読書や落語の楽しみ方をご案内します。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事