- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 健康部
- 記事公開その後の反響とコロナ
前回の記事「私が乳製品と小麦をやめた理由」が公開された後、たくさんの反響がありました。皆さんにお読みいただけたのだと思うと、とてもうれしいです。
いただいたコメント
「私が乳製品や小麦をやめた理由」を読んで、感想をメッセンジャー等に頂きました。参考になればと思い、個人情報を守りながら、記させていただきます。
朝はパン♪
記事公開後すぐに、これからはご飯にしますと連絡をくださった方がいました。
また、食事作りは面倒なので、朝と昼はパンを食べていましたという方も、結構いて驚きました。以前のハルメクのアンケートでも、朝食はパンと言う方が多かったと記憶しています。私の地元の敬老会館のアンケートでも、圧倒的に朝はパンでした。
おまけにパンのお供は、牛乳なのです。
そういえば、芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』の映画の中で、主演の田中裕子さんが、朝トーストを食べているのを観て、愕然としました。
パンと牛乳
ひどい便秘になっているという方がほとんどでした。
中には便秘解消のために、ヨーグルトを食べていた人も結構いましたが、もうパンはやめて、ご飯にします。牛乳もやめますと、皆さん言ってくださいました。
ご飯を炊くのが面倒という方には、米粉のパンをおすすめしました。また、牛乳は豆乳にすれば、何ら問題はないのですし、イオンに豆乳ヨーグルトもありました。
数多くの書籍を読んで書いてあったのは、なぜ食べてはいけないかと言うと、ガンをはじめ認知症その他、生活習慣病の原因になるそうです。特に乳製品をたくさん摂った人は、乳ガンや前立腺ガンになる可能性が高いとか。これは、臨床現場の医師たちが綿密な聞き取り調査をした結果だそう。食を替えれば、医療費も10兆円は削減できますと医師たちは言っています。
私たちの細胞は、太古の昔から変わってはいません。変わったのは食です。
乳製品もパンも大好き
牛乳もチーズも、パンも大好きだから、毎朝食べたいという方もいました。確かに食べても、すぐに病気にはならないかもしれませんが、コップの水が溢れる時期は、人によって違います。
おまけに乳製品に含まれるカゼインは、カソモルフィンというモルヒネのような物質に変わり、これが依存を引き起こして、また食べたくなるんだそう。
嗜好品と考え、常食は避け、基本和食にしてくださいとお伝えしました。
パンやケーキのお店は、立つ瀬がありませんね、と心配された方もいましたが、米粉にすれば良いです。実際、米粉に舵を切ったお店は大繁盛しているところが多いんだとか。
※あくまでも個人の感想で、効果を保証するものではありません。
※グルテンフリーは体質によって合う合わないがあるかと思います。個人の判断でお試しください。
現在のコロナ事情
私が通っている美容室に、順天堂大学のお医者さんが来ているというので、美容師さんに聞いてもらいました。
「コロナは5類になったので、検査には費用がかかります」と患者さんに言うと「それなら検査はしなくて結構」と言う方がほとんどだそうです。
「もちろん、検査を受ける方もいますが、陽性になっても、今は公共交通機関に乗車できますし、買い物にも行けますので、感染者は街に溢れています」と言われ、美容師さんは怖くなったそうです。
脅かすつもりはありませんが、これが現実なのです。
■もっと知りたい■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!