保護猫兄弟!日々ねこたま

白猫タワー設置の巻!猫は高いところ好き

公開日:2022.05.16

今日も元気な保護猫兄弟。ちっちゃくてすばしっこい「弟猫ちゃたま」に比べて、大きくてのんびりした性格の「兄猫しろたま」。どうしても運動不足になりがちな彼のために、猫タワーを立ててやることにしました。でも臆病な性格だと……。

白猫タワー設置の巻

兄猫しろたま。動かず登らず面倒くさがり

「やーい兄ちゃん」と、弟猫のちゃたま。

「ここまでおいで!」

「やだよ、面倒臭いニャ」と兄猫しろたま。

白猫タワーの上からこんにちは

そんな面倒くさがりの兄のために、猫タワーを立てた。

「兄ちゃん登ろうニャ!」と、誘うちゃたま。
「怖いニャ……」と、兄はビビッて一向に登らないのだ。

早速、頂上部分の透明カップを確かめるちゃたま
「これ乗っても落ちないかニャ、不思議」

「やーい兄ちゃん、ここまでおいで!」と、煽る弟。

またしても憮然とする兄。

もう困ったな。兄弟仲良く登ってくれよ。

2022年の春、6波目のコロナもようやく一段落と思いきや、なにやら世界は一気にキナ臭く。コロナも無くなり、マスクもせず平和な時代が早くこないかニャと、成長するばかりの白猫兄弟と祈る一コマなのである。


■しろたま&ちゃたま情報ニャ
* 住まい:うじいえさん家
* 召使いたち:人間の男1人と女2人
* 男の本業はアートディレクターとかいうらしい。それと毎週日曜日には、子どもや大人たちが絵を描きに、集まって来る画塾を催している。


撮影&文章=氏家啓雄 イラスト=氏家ゆかり

■もっと知りたい■

氏家 啓雄

猫とジャズを愛するアートディレクター。週末には、アート好きな子どもや大人たちが絵を描きに集う画塾を主催中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事