一生自分の足で歩く!運動&食の新習慣【特集#6】

骨にいい食べ物は3つ!骨への栄養満点レシピ5品付き

公開日:2022.08.31

更新日:2023.10.06

健康で丈夫な、若々しい骨を維持するには、毎日の食生活が大切。骨の栄養と言えばまずはカルシウムですが、実は日本人は全体的に不足しがちな栄養素なのだとか。そこで、管理栄養士で料理研究家の牧野直子さんに骨を支える栄養素や食材について聞きました。

教えてくれたのは牧野直子(まきの・なおこ)さん

管理栄養士、料理研究家。「スタジオ食(くう)」代表。女子栄養大学卒業。雑誌、テレビ等さまざまなメディアでおいしくて簡単な健康レシピを提案。

カルシウムだけじゃない!骨にいい栄養満点3大食材

6-01_カルシウムだけじゃない!骨にいい栄養満点3大食材

「骨にいい食材」と聞くと、牛乳やヨーグルトなどカルシウムが豊富な乳製品を思い浮かべる方が多いと思います。

「もちろんそれらも大事ですが、乳製品だけでは若々しい骨を作るための栄養が足りません。不足分を補う“3大救世主”が、...

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