読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年8月1週)

公開日:2022.08.05

100均で手軽にキッチンガーデン(丘野 夢)

100円ショップにはガーデニンググッズも数多く販売されています。便利なものが110円で購入できるのでよく覗いていますが、今回はいろいろ揃える必要なく、簡単に家庭菜園が楽しめるグッズをご紹介いたします。 

記事の詳細はこちら

100均で手軽にキッチンガーデン

 

1億年前の岩!大断層【中央構造線】を見る(渡来夢)

5月に中井侍の三十三所観音を訪れ、大きな岩やズラッと並んだ観音様に驚きました。今回は、日本最大の断層【中央構造線】。1億年前の岩、石を使った先人の知恵や技術を見る事ができました。

記事の詳細はこちら

1億年前の岩!大断層【中央構造線】を見る

 

ココナッツの木より高い建物を建ててはいけない島(伊東ちゃいこ)

こんにちは。地理&クイズ好きの伊東ちゃいこです。地理好きが高じて今年初め地理同好会を立ち上げまして、以来、会内で自作クイズを出題しあって楽しんでいます。直近のお題は「夏っぽい地理」でした。今回はその中から力作6問を紹介させていただきます。

記事の詳細はこちら

ココナッツの木より高い建物を建ててはいけない島

 

真冬の花が真夏に咲きました(千妣絽)

初冬に咲くはずの花たちが、なぜか立て続けにこの夏開花しました。季節外れのかわいい花たちに、ほんの少しほっこりした体験記です。

記事の詳細はこちら

真冬の花が真夏に咲きました

 

明日、何を着ていきますか?後編(tomoco)

前編では、季節や気温、いつどこから決めるかなど、考えてみました。ご自身と同じようなポイントはありましたか? 後編では、私の中ではかなり重要視するポイント、目的別に考えてみたいと思います。

記事の詳細はこちら

明日、何を着ていきますか?後編

 

不動産屋を未経験で開業、あれから5年経ちました(まつしたあやこ)

夏本番! といっても特にイベントもない私は、夏にふさわしいテーマでお送りすることができませんが……。「我が道を突き進む50代女子代表」として、何か一つでも、同年代の女性たちの前向きに生きるヒントになればと願いながら、いつも書いています。

記事の詳細はこちら

不動産屋を未経験で開業、あれから5年経ちました

 

ノースリーブは手持ちアイテムで若々しくカバー(織田ゆり子)

猛暑を涼しく乗り切るのにノースリーブを着たいけれど、50代になると肩周りや二の腕が悩みの種です。すっきりした服のデザインを邪魔せず、リーズナブルに手持ちのアイテムを使って、簡単に体型カバーする方法を考えました。

記事の詳細はこちら

ノースリーブは手持ちアイテムで若々しくカバー

 

夫婦共通の趣味ってありますか?(森taitai)

結婚生活30数年。二人の娘も自立し、新婚3年後からの久々の夫婦二人生活が始まって、早5年経ちました。

記事の詳細はこちら

夫婦共通の趣味ってありますか?

 

認知症の父。薬の調整は難しい(藤)

認知症のお薬は、微量に増えただけでも、副作用がきつく現れることがあります。うまくその人に合えば、絶大な効果を発揮してくれるのでしょうが、父の場合、そもそも認知症の原因や種類がわからないだけに、合う薬を見つけるまでが大変そうです。

記事の詳細はこちら

認知症の父。薬の調整は難しい

 

大佛次郎記念館 洋館好きさん、猫好きさん集まれ!(上野真香)

横浜山手の港の見える丘公園の中にある大佛次郎記念館。鞍馬天狗で有名な文豪の瀟洒な洋館の中は、クラシカルな洋風家具と猫好きさん垂涎の猫グッズでいっぱい。猫好きご夫妻のお人柄が偲ばれるエピソードや、猫の写真のコンテストなどもある素敵な空間です。

記事の詳細はこちら

大佛次郎記念館 洋館好きさん、猫好きさん集まれ!

 

アボカドを2倍楽しもう!気長に育てる水耕栽培(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。みなさんは、食べておいしいアボカドで水耕栽培ができることをご存知でしたか。私は、気長に初挑戦しています。

記事の詳細はこちら

アボカドを2倍楽しもう!気長に育てる水耕栽培

 

句会で最も評判になった花火の俳句です(いくりん)

句会でナンバーワンの得票を獲得した「花火」の句です。初めて句会で皆様に絶賛していただきました。

記事の詳細はこちら

句会で最も評判になった花火の俳句です

 

プロのヘア&メイク&写真撮影は魔法でした!(中川(ちゅんかわ)うまこ)

前回の投稿で「寂しい誕生日でした(泣)」と散々愚痴をこぼさせていただいたのですが、誕生日の数日後に、次女から想像だにしていなかった誕生日プレゼントをもらいました。

記事の詳細はこちら

プロのヘア&メイク&写真撮影は魔法でした!

 

花と苗の交換会(とし古)

わがまち(3600余戸数の団地)の公民館周辺は、いつもきれいな花々が咲き誇っています。20数年ほど前に結成された「フラワーボランティア花・花」の皆さんが手入れをしてくれています。

記事の詳細はこちら

花と苗の交換会

 

むくみ解消にはプールがおすすめ!(たちよみ)

水泳インストラクター歴30年以上の私、美容師をしている友人が「足のむくみに悩んでいる」と言うので一緒にプールに出かけてみました。

記事の詳細はこちら

むくみ解消にはプールがおすすめ!

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

\ この記事をみんなに伝えよう /

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

365会員特典

365会員に登録する
お試し会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

ハルメクのおすすめ記事がLINEに届く!LINE友だち追加