読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年3月1週)

公開日:2021/03/05

1

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年2月26日~3月4日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

帰蝶へのレクイエム(K・やすな)

多くの謎に包まれた、織田信長の死と本能寺の変ですが、妻の帰蝶(濃姫)にも不明なことが多いようです。今回は帰蝶が登場する漫画を探してみました。

記事の詳細はこちら

帰蝶へのレクイエム

 

化粧品販売をしていた私が、不動産屋を開業したわけ(まつしたあやこ)

まったくの異業種から宅地建物取引士の資格取得を目指した経緯と、資格取得後の就職活動、そして、自ら不動産屋を開業するに至った経緯をご紹介します。少しでも、異業種からの開業を考えている方へのヒントになればうれしいです。

記事の詳細はこちら

化粧品販売をしていた私が、不動産屋を開業したわけ

 

不器用な父との距離が縮まったこの半年間(蒲池 香寿代)

「思い」は言葉として伝えないとなかなか相手には伝わらないものです。大分県からやってきて同居を始めた、口下手な父はこちらの家族と思うように話ができなくて、勘違いをされることが多くなりました。言葉の大切さをあらためて実感しています。

記事の詳細はこちら

不器用な父との距離が縮まったこの半年間

 

上野桜木「菜の花」でランチ。佐渡の味を堪能しました(上野真香)

上野桜木にある割烹「菜の花」は、上野・根津・日暮里のどの駅からもちょっと遠いけど、そこには「佐渡直送」「自家製」にこだわった食材で彩られたおいしいお料理が待ってます。コロナが落ち着いたら、行っていただきたいお店をご紹介します。

記事の詳細はこちら

上野桜木「菜の花」でランチ。佐渡の味を堪能しました

 

認知症の父がデイサービスを利用しない理由(藤)

かたくなにデイサービスの利用を拒否する父。男性にありがちなデイサービス拒否の理由や、現在の父の認知症の症状、来月3度めの検査を受けることになったことについて、つづります。

記事の詳細はこちら

認知症の父がデイサービスを利用しない理由

 

これからの自分のための道標(ひさまる)

インドア派だった私が50歳で出会ったトレイルランニングは、生きる力を与えてくれる大切な趣味です。自然の中を走るトレイルランニングの魅力について、お伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

これからの自分のための道標

 

ブライダル司会者としての私を育ててくれた方への思い(MCイルカ)

コロナ禍2年目の2021年、2度目の緊急事態宣言の下、ブライダル業界は大打撃を受けています。それでも、私はこの業界でがんばらなければならないと思う理由があります。MC・イルカが生まれたのは、ある方の支えがあったからです。

記事の詳細はこちら

ブライダル司会者としての私を育ててくれた方への思い

 

カカオ豆からチョコレートを作りました(さいとうひろこ)

夫の血圧を下げるために始めた糖質制限ですが、バレンタインデーにはチョコレートを食べたいものです。市販のものは甘過ぎるので、カカオ豆からチョコレートを作ってみようと思いました。

記事の詳細はこちら

カカオ豆からチョコレートを作りました

 

見事に主夫に変身した夫~固定観念から脱して~(harumati)

2月3日のJOC(日本オリンピック委員会)臨時評議員会での、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長(当時)の森氏の女性蔑視発言が問題になりました。この機会に、我が家におけるジェンダーロールの変遷について振り返ります。

記事の詳細はこちら

見事に主夫に変身した夫~固定観念から脱して~

 

台湾はごはん天国!(ロータス)

新型コロナウイスルのワクチンの接種が始まり、コロナが少しずつでも落ち着いていけば、海外旅行も可能になるかもしれませんね。今回は、自由に海外に行ける日が来たら、ぜひ台湾で食べていただきたいおいしい料理をご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

台湾はごはん天国!

 

大和ミュージアムに行ってきました(とし古)

ステイホームの間、コロナ第3波が過ぎたら何をしようかと、いろんな計画を立てていました。今、少しずつ実行に移しています。今回は、広島県呉市の「大和ミュージアム」をご紹介します。

記事の詳細はこちら

大和ミュージアムに行ってきました

 

50代から日々是挑戦 ~「想い出返し」のススメ(ソレイユ子)

長年手つかずのまま実家に封印していた過去の遺物。その最たるものは、大量の手紙と写真でした。退職とコロナ禍で有り余った時間、意を決してそれらに向き合ったことで、意外な楽しみを見つけました。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~「想い出返し」のススメ

 

自分で自分をご機嫌よくするのは大人のたしなみ(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌よくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。「えっ!それだけ?」と思えた貴女は心が柔らかな女性。さあ、ご一緒に!

記事の詳細はこちら

自分で自分をご機嫌よくするのは大人のたしなみ

 

知らない間に見たことが無いコインが財布に(くろ豆)

GoToトラベルを利用して静岡の焼津へ友人と出掛けたときにあったトラブルについてご紹介します。何事も確認することが大切ですね。

記事の詳細はこちら

知らない間に見たことが無いコインが財布に

 

自分が泳ぐ姿をビデオで確認してみました!(たちよみ)

水泳上達のために、自分の泳ぎを動画撮影してフォームチエック会を開催しました。日常生活の悪癖や姿勢矯正にも写真や動画を見るのは有効かもしれません。

記事の詳細はこちら

自分が泳ぐ姿をビデオで確認してみました!

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ