読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年1月1週)

公開日:2024.01.12

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2024年1月5日~2024年1月11日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

風邪をひかない元気な冬に~私が実践していること~(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は風邪をひかないように私が実践していること4つを、お伝えしようと思います。

記事の詳細はこちら

風邪をひかない元気な冬に~私が実践していること~

 

小さなピアノライブを開きました!(すずきあき)

50歳のお誕生日に思い切って電子ピアノを購入したことから始まった「小さなライブ」への挑戦。先日、無事開催できました。

記事の詳細はこちら

小さなピアノライブを開きました!

 

お正月の思い出(とし古)

年を重ねると、一年の経つのがとても早く、ついこの間お正月だったのに、もう新しい一年が始まります。ふるさとの富山を離れてもうずいぶん経ちますが、お正月になると、子どもの頃のふるさとのお正月を懐かしく思い出します。

記事の詳細はこちら

お正月の思い出

 

60歳手前、陶芸の沼に浸かっています(晴間千妣絽)

願えば叶う、2023年はそんな一年でした。最も急激に変化したのが、私の陶芸熱です。ついに手に入れた電動ろくろ、2024年はさらに深みへと!

記事の詳細はこちら

60歳手前、陶芸の沼に浸かっています

 

75年ぶり新規開業の宇都宮ライトレールに乗ってきた(明るい弱虫あつこ)

2023年8月26日に宇都宮市に開業した路面電車「宇都宮ライトレール」に乗ってきました。国内で路面電車の新規開業はなんと75年ぶりだそうです。黄色くてスタイリッシュ。乗り心地や見どころをお伝えします。

記事の詳細はこちら

75年ぶり新規開業の宇都宮ライトレールに乗ってきた

 

今年も素敵な予感がします♪(岸村有子)

女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまにとって素敵な一年になりますように。

記事の詳細はこちら

今年も素敵な予感がします♪

 

84歳ゴールに向かってスタート(渡来夢)

ハルメクの日野原重明『生きかた上手 3年日記 』4冊を書き終えました。真面目・几帳面な人でしたらなんでもない事でしょう。チャランポランで適当人間の私にとって、続けられた事は奇跡でした。

記事の詳細はこちら

84歳ゴールに向かってスタート

 

断捨離は終わらない~下駄箱編~(たこりん)

断捨離には終わりがない……。それは、物はなぜか倍々になることと、根こそぎやっていないからです。何事も勢いと覚悟が必要! 今回は下駄箱の中の断捨離です。

記事の詳細はこちら

断捨離は終わらない~下駄箱編~

 

【レシピ】りんごたっぷり!「タルトタタン」の作り方(千尋)

たっぷりのりんごがぎっしり並んだ姿がとても魅力的な「タルトタタン」を、おうちで作ってみませんか。

記事の詳細はこちら

【レシピ】りんごたっぷり!「タルトタタン」の作り方

 

老化はなぜ起こる?「さびない生き方」(みやい)

薬剤師のみやいです。アンチエイジング、抗酸化の研究をされている李昌一教授に、老化が起こる主な理由やさびない生き方について伺いました。そもそも酸化とは何なのでしょうか?

記事の詳細はこちら

老化はなぜ起こる?「さびない生き方」

 

フレイルは知らないうちにやってくる(くわい)

体調不良、介護、コロナ禍と、心身共に停滞していた4年間。全身の機能は衰えていったようです。年だから……を理由にしたくないので、がんばりました。あの時、がんばってよかったです。

記事の詳細はこちら

フレイルは知らないうちにやってくる

 

いつでもこの夜 ここに戻りたいと思う台南(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好きが集まる会を立ち上げたロータスです。台南旅行記の続きになります。

記事の詳細はこちら

いつでもこの夜 ここに戻りたいと思う台南

 

大人の自由研究 海水から塩とにがりを作ってみました(上野真香)

天然塩のほとんどは海水から作られますが、実際に作ったことはありませんでした。能登で汲んだ500mlの美しい海水を煮詰めると10gの塩とにがりがとれました。豆乳ににがりを混ぜて1分チンすると柔らか豆腐が完成。自家製塩をかけると一層美味でした。

記事の詳細はこちら

大人の自由研究 海水から塩とにがりを作ってみました

【帯をリメイク】テーブルランナー&ランチョンマット(横田地みか)

お正月はもちろん、新年会などの食卓を華やかに演出できる帯のテーブルランナーとランチョンマットを作りましたので、作り方をご紹介させて頂きます。

記事の詳細はこちら

【帯をリメイク】テーブルランナー&ランチョンマット

 

「定年女子フォーラム」って知ってる?(カオリ・スマイル)

柔軟性・元気・好奇心をキーワードに今年もがんばろうと思います。多様化が進む女性の生き方。40代後半から60代を「定年女子」と名付けた集まりが2月にあるんです。気になりませんか?

記事の詳細はこちら

「定年女子フォーラム」って知ってる?

 

おうちも地球にも優しい暮らし方を考える(クニ子)

「何をしなかったか?」を考えながら年末年始を過ごすと、昨年の『Cho-co-tto(ちょこっと)5月号』くらしのヒントで紹介の脱プラで蜜蝋ラップづくり。蜜蝋を購入し布もピンキングばさみで切って準備完了。後は、実行だけだったのに「しなかった」

記事の詳細はこちら

おうちも地球にも優しい暮らし方を考える

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事