2024もさらに輝きたい!

今年も素敵な予感がします♪

公開日:2024.01.07

女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまにとって素敵な一年になりますように。

2024年はハルメクのおせちで幕開けです

2024年はハルメクのおせちで幕開けです
彩 4人前 

昨年(2023年)おせちのお披露目会にご招待いただき、質も味も我が家好みと早速注文しました。年末が近づくと我が家では『ハルメクのおせち』の話題が多くなり、初めてのおせちの購入に期待が膨らむばかりでした。

30日に到着しそのまま冷蔵庫に入れました。31日の夜から、まず洋風のものをいただく作戦です。パン数種類と飲み物を用意しただけで、完璧な年越しのディナーになりました。

そして元日、お雑煮や、わが家の定番のだし巻き卵と数の子とともにおせちが登場です!

品質、味が良いだけでなく、見栄えも良いため、写真を送った友人たちからはお褒めのメッセージが続々と届きました。

ハルメクのおせちのおかげでゆったりとした年末年始を過ごすことができました。お年頃女子には『おせちを買う』のは断然あり! です。

2024辰年の初詣

2024辰年の初詣

2024辰年の初詣
白龍神社

初日の出を拝みながら早朝のお散歩をし、『白龍神社』へお参りしました。

元来「辰」に「龍、竜」の意味は含まれないそうですが、実は名前を知らずにお参りをし、神社の前で『白龍』の字を見た時はなんとなく素敵な一年になりそうな気分になりました。

『初めての柿仕事』のつづき

『初めての柿仕事』のつづき
手前左 干し柿のクリームチーズ添え
ハルメクおせちに我が家の定番が並びます

先月お伝えした初めての干し柿作り

出来上がりは上々で、年末から少しずつお茶うけとしていただいています。

そのままでももちろんおいしいのですが、今の一番のお気に入りはクリームチーズ添え。もちろんおせちのお供にも出したところ大好評でした。

『初めての梅仕事』のつづき

『初めての梅仕事』のつづき
梅酢に漬けたまま毎日おひさまに当てます

去年の初夏に初めて梅干を作りました。今まで梅干以外の梅仕事はしてきたものの、なんとなく梅干はハードルが高く、とりあえず少量をお試しで作ってみました。

不安とはうらはらに工程も楽しく簡単で、かなりおいしくできたのです。

少量ですからあっという間に完食(涙)。

その際調べた中に、梅酢のまま天日干しをする『梅漬け』の存在を発見!! 冷凍梅であれば一年中作れるところに惹かれ、さっそく作ってみました。日本は冬でも毎日のようにお日さまが出てくれるため、本当に感謝です。

今月のときめきアロマ《柚子》

私たち日本人に一番なじみの良い香りと言えるでしょう。

先日友人から柚子をいただき、柚子仕事をしている間キッチンに立ち込める良い香りにすっかり癒やされました。

もちろんアロマオイルやルームフレグランスなどもありますが、果実ひとつでおいしく癒やされる自然なアロマ素材です。

柚子を摂取することで期待できる効能には血行促進、消化促進、疲労回復、高血圧予防、便秘解消、中性脂肪や悪玉コレステロールを下げるなどいろいろあります。

それに加え、香りにはリラックス効果はもちろん、こころが疲れているときに元気を与えてくれたり、気分転換をさせてくれるという効能もあります。

■もっと知りたい■

岸村有子

「痛くて熱い」「古臭い」というイメージを持たれがちな鍼やお灸ですが、実はとても体に優しいものであることをお伝えしていきたいと思います。また食養生やライフスタイルをトータルで発信していきます。鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、漢方養生指導士、登録販売者。プライベートサロンLyS代表。インスタグラム

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事