- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 「ベイクドチーズケーキ」を焼いてみませんか
私が「ベイクドチーズケーキ」を最初に食べたのは高校生の時、母が作ってくれたものでした。その思い出話とレシピを紹介します。
「ベイクドチーズケーキ」の思い出
45年ほど前、我が家にコンベックというガスオーブンがやってきました。
当時高価なものだったと思います。
母が欲しくてやっと買ったことで、パンやお菓子作りを頻繁に作ってくれるようになりました。
その中でも私のお気に入りは「ベイクドチーズケーキ」。
初めて食べた時、それまで食べたことのない焼いたクリームチーズのおいしさに大きなホールの半分を1人で食べてしまったほどです。
同窓会で思い出したこと
最近、高校の学年の大同窓会がありました。 私の頃は1学年540名もいた時代で、その中の240名ほどが集まる盛大なものです。
卒業してから40年以上経っているのですから懐かしい顔を見つけ、思い出すまでにちょっと時間がかかります。
やっとクラスのテーブルに分けてもらったことで数人と話ができました。
昔話をしたり、今の近況を話したりして、私はSNSでお菓子を発表していることを報告しました。
その中で、
「あの頃チーズケーキご馳走になったよね」
という方が。
そう言われて忘れていた記憶がよみがえったのです 。
うれしい言葉
母に作ってもらったケーキがおいしくて、友人たちにも食べさせたくなった私は作り方を教えてもらったのですが、結局ほとんど母に作ってもらいホールのケーキを1個分学校に持って行ったのでした。
電車に乗って通っていたので、崩さないようにそっと持って行くのが大変だった記憶がよみがえります。
令和の今はそんなものを学校に待って行くことは禁止かもしれませんが、昭和の当時はのどかな緩い時代。
何もとがめられることも無くみんなに振る舞い、とてもおいしいと喜んでくれて、あっという間になくなったのでした。
そんなことを思い出していると
「今でもね、チーズケーキ食べるとあなたの事思い出すよ」
そう言われて、ものすごくうれしかったのですが、ちょっと恥ずかしくなって、
「あれはね。ほとんど母が作ったの」
と40年越しの白状をし、
「今はあの時の母より上手にチーズケーキを作れるよ」
と言って笑ったのでした。
ベイクドチーズケーキのレシピ
そんな今の私の自慢のチーズケーキのレシピです。
皆さんも思い出に残るようなおいしい「ベイクドチーズケーキ」を作ってみてくださいね。
■もっと知りたい■
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?