毎日の道しるべにしたい言葉たち(7)

小さなピアノライブを開きました!

公開日:2024.01.06

50歳のお誕生日に思い切って電子ピアノを購入したことから始まった「小さなライブ」への挑戦。先日、無事開催できました。

小さなピアノライブを開きました!
クリスマスムードの中、演奏しました

電子ピアノでの練習は快適そのもの

前回の記事「占いのメッセージは、行動することでのみ、動き出す」で、ひょんなことから小さなピアノライブを開催することになりました。

小さいころから続けてきたピアノ。とはいえここ5年ほどは弾きこむ時間がなかなか取れずにいました。ご近所さんへの騒音も気になり、弾けても夕方の30分程度。

電子ピアノを購入して、そんな日々が少し変わりました。

ヘッドホンをすれば音を気にせず弾くことができます。家事を済ませた夜に弾き始め、気づいたら日付を超えていたことも!

また、ヘッドホンで演奏すると自分の発した音がダイレクトに聞けることが思わぬメリットでした。音の出し方やミスタッチなどがしっかり分かり、部分練習の指針にもなりました。

電子ピアノでの練習は快適そのもの
購入をためらったものの、思い切ってポチしてよかった

本番までは約3週間。練習は、指より頭が疲れました…

それにしても、若い頃のように指がスムーズに動かない!

以前は頭を使わなくても指が勝手に動いてくれたのに、今はいちいち脳みそを経由して弾かないとミスしてしまいます。もはや脳トレ、ミスタッチしないよう指より頭がフル回転(笑)。

「自然に、リラックスムードで♪」

何だかちょっぴり不安になってきました。

人前で弾くなんて無謀じゃないかな、せっかく聴いてくれる方ががっかりするかも……。

あれ? なんか感覚がズレてきちゃってる?

ライブの話がトントン拍子で進んだときの「ウキッうれしい♪」な気持ちが、いつの間にか不安な気持ちに入れ替わってしまいました。

これでは、聴きに来てくれるお客さんたちにまで不安な気持ちが伝わってしまいそう。

ちょうどそんなとき、ライブ開催を後押ししてくれた彼女からLINEが。

「自然に、リラックスムードで行きましょ♪」

肩の荷が下りました。

まずはちょっとわがままになって、自分が楽しもう! そう思いながら練習を重ねました。

まず自分が楽しむ。すると、まわりも自然と楽しんでくれる

いよいよ当日。会場のカフェは、とてもおしゃれで居心地の良い空間。

「とにかく楽しもう」と思うと、不思議と落ち着いて演奏することができました。クリスマスソングや冬の歌、そしてオリジナル曲も少しだけ。

弾きながら「自分は表現することが好きだったけれど、子育てや日々の生活を理由にして封印してきたなぁ」と感じました。

もともと感情が揺れやすい人間なので、なるべく波が来ないように過ごしてきたけれど、そろそろまた感情の波に揺られてみてもいいかもな、と。

まず自分が楽しむ。すると、まわりも自然と楽しんでくれる
ちょっと間違えてしまいましたが、楽しめた30分でした!

「何かを感受して、自分なり表現するって素敵ですね」今回聴きに来てくれた友人の言葉です。

忙しい毎日では、何かを感じても深く味わわずにリリースしてしまうことが多いですが、いったん立ち止まって噛みしめてみることもこれからの人生には必要だと感じました。

そして、まずは自分を楽しませること、リラックスさせること。それがまわりを幸せにする近道だということも実感。

またどこかで弾いてみたい、そんな新たな夢もできました。まずは勇気を出して、ストリートピアノに座ってみようかな。

まず自分が楽しむ。すると、まわりも自然と楽しんでくれる
お友達が贈ってくれた日本酒。音符のデザイン

■もっと知りたい■

すずきあき

子ども時代からの雑誌好きが高じて、若いときは雑誌編集の仕事をしていました。日記を書くのが趣味です。「ほぼ日手帳」は今年9冊目。日々の中で印象に残った言葉をご紹介していきたいと思います。空と海がだいすき。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事