いつでもこの夜 ここに戻りたいと思う台南

公開日:2024年01月10日

人と人とをつなぐ私の旅

いつでもこの夜 ここに戻りたいと思う台南

台湾が大好きで、2022年には台湾好きが集まる会を立ち上げたロータスです。台南旅行記の続きになります。

おばちゃんもはしゃぐ観光地神農街

おばちゃんもはしゃぐ観光地神農街

おいしい海鮮料理を食べた後、台南で有名な観光地へ台南在住ファミリーが連れて行ってくれました。

【神農街】です。距離にして300mとさほど長くないのですが、古民家をリノベしたレトロなお店が立ち並んでいて散歩をしていて楽しい路地です。

夜には提灯が灯され幻想的な雰囲気に包まれます。

あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。おばちゃんたちはウキウキキャッキャッとはしゃぎます。

おばちゃんもはしゃぐ観光地神農街

おばちゃんもはしゃぐ観光地神農街

それを優しく見守ってくれる台湾人ファミリー。途中、飼い犬の柴犬ちゃんも登場〜。台湾の良いところは、お店も飲食店にも一緒に入れることが多いんです。

熱帯夜の台南 道端で食べるかき氷

熱帯夜の台南 道端で食べるかき氷

ゆっくりゆっくり散策した後「どうする?」と聞かれて「豆花が食べたい!」とお願いして夜遅くまでやっているお店にまた連れて行ってもらいます。

【古味豆花庄】。メニューが豊富過ぎて迷う迷う。

地元の方ならもしかしたら食べる物は決まっているのかもしれないけれど、デザート一つ食べるにもこんなにたくさんのメニューから決めるなんてやはり食に対して貪欲! 日本人はこの時点でクタクタになりますよ(笑)。

熱帯夜の台南 道端で食べるかき氷

台湾スイーツのお豆腐にシロップをかけて食べるような豆花を食べに来たのに、めちゃくちゃ暑かったこの時期、メニューを見ていたらかき氷が食べたくなってきて、しかもプリンの食べ歩きも目標にしているのでプリンまで注文!

熱帯夜の台南 道端で食べるかき氷

ワクワクとオーダーします。海鮮料理を奢ってもらったので今度はファミリーにご馳走しようとそそくさとお会計をしようとしたら勘づいたファミリーに阻止されそうになり、しばらく押し問答のようなお会計になったのでした(笑)。

記憶がすでに定かではないのですが、多分戦いに勝った私たちがお会計をしたような……。

夜になっても暑くて仕方ない台南の夜、クーラーも何もない道端のスイーツ屋さんでかき氷とプリンを頬張りました。

熱帯夜の台南 道端で食べるかき氷

友人が頼んだ豆花も食べさせてもらってホッとため息をついたら、目の前には大きな月がぽっかり浮かんでいました。同じ月なのに日本や台北から見るのと全然違う。

「台南は月も大きいね」とつぶやく私たち。いつも思い出すのはこの夜の月。でっかいと表現したいほど大きな月を眺めながら食べたマンゴーと豆花。またあの時に戻りたいといつも思うのです。

そろそろこの素敵なファミリーともお別れかぁと寂しく感じていたら「明日の夜はどこに行きたい?」

明日も遊んでくれるのねー(笑)。

予定は未定、楽しい台湾の夜が更けていきます。ホテルまで送ってもらい台南1日目が終わりました。

この日から2泊したホテルは

こちら【泊樂行旅 中正館】。若いスタッフががんばる比較的新しいホテル。建物はリノベされた感じがしますが気持ちよく過ごせました。ただ窓が小さくてびっくりしたけど(笑)。朝食も簡単に豆乳やコーヒー、饅頭などもいただけました。 

一人使いでダブルの部屋を予約、2泊で1万3378円ほどでした。

この日から2泊したホテルは

この日から2泊したホテルは

■もっと知りたい■

 

ロータス
ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram

みんなの コメント

【PR】ブラトップでシルエット美人に!

ブラトップでシルエット美人に!

下着メーカーが本気でつくったブラトップ ♥ブラに比べ、しめつけ感の少ないブラトップはラクちんで大人気です!

2025.03.04
【PR】始めるなら相談できる「対面証券」がおすすめ

お金のこと、なんでも無料相談

資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪

2024.12.17
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
人生100年時代!50代〜のライフプランと資産形成

老後の支出いくらかかる?

もし100歳まで生きるとすると、65歳からでも約1億円も必要ってホント!?老後の支出と収入、ちゃんと把握してる?

2025.01.08
【PR】部分入れ歯のウソホント!?正しいケアって?

部分入れ歯のウソ・ホント!?

部分入れ歯が不安定・外れそうで怖い…そんなお悩みは「ケアの仕方」に原因が!?間違えている人が意外に多い、部分入れ歯の「正しい使い方」を専門家が紹介します!

2025.03.12
新薬の開発が相次ぐ。認知症は治療できる?

認知症の一歩手前のサインは?

MCI(軽度認知障害)は認知症の一歩手前の状態です。日常生活に大きな支障が出るほどではありませんが、次のような症状が出ます……

2025.02.07
【PR】頼れる家族がいない……入院・入居どうする?

おひとり様の備えはOK?

この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生!

2024.07.22
認知症の早期発見に役立つポイントは

認知症予防は身近な生活習慣から

脳トレゲームで気軽に認知症予防。早期発見のポイントもチェック!

2025.02.25
投資初心者におすすめなのは対面証券?ネット証券?

初心者向け!お金の知識

仕事以外で「お金」をふやすために多くの人が資産運用をはじめています。初心者が知っておくべき、お金の「基本のき」を解説!

2025.01.08
【PR】「英語の学び直し」は私にぴったりの新習慣!

50代から「英語の学び直し」♪

「英会話ができるようになりたい」と、50代から英語を学び直す方が増えています!スキマ時間で簡単に英語学習ができるおすすめの方法は?

2025.03.14
英訳が難しい日本語10選

英語でお疲れさまはなんて言う?

「お疲れ様です」「お世話になります」など英訳が難しい日本語10選をご紹介。曖昧な日本語表現をサラッと言い換えてみよう

2025.03.03
【PR】「朝まで熟睡」できない人、実はふくらはぎに問題あり?

夜中にトイレ…眠れない

就寝中、トイレに起きてしまう「夜間頻尿」。年齢を重ねるにつれて回数が増えていませんか?実は、夜間頻尿対策のカギは「ふくらはぎ」にあるのです!

2025.03.10
【限定コラボ】職人技が光る!ハルメク×マエノリのセーター誕生秘話