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AGEを増やさない「じゃが玉人参」レシピ

さいとうひろこ
2019/01/07 15

AGEとは終末糖化産物のことで老化を促進する物質。がん・更年期障害や肌のシワ等の原因になることも。そこでAGEフード・コーディネーターがAGEを体に溜め込まない食品・調理方法を紹介。今回はAGEを増やさないレシピを伝授!

AGEを増やさない「じゃが玉人参」レシピ
※イメージ
【目次】
  1. まずはおさらい
  2. 驚きの弱火調理法 山本式クッキング
  3. じゃが玉人参七変化

まずはおさらい

前回はAGEを溜めないお茶のお話でした。緑茶・紅茶・珈琲・どくだみ茶・甜茶・ルイボスティー・ハーブティー。どれも効果がありますので、食後やティータイムに楽しみましょう。ただし、黒豆茶や黑煎り玄米茶など、強い焙煎のものは、避けた方が良いようです。

今日はAGEを増やさないおすすめの調理法と、それで作るアレンジレシピです。

驚きの弱火調理法 山本式クッキング

山本式は油をあらかじめ加熱しないことで、油の劣化や酸化を防ぎ、AGEの生成を抑えます。栄養も壊れません。

下にご紹介するレシピはお鍋ひとつであっという間にでき、作り方は失敗しようのない程シンプルで、時間と手間をかけた料理より美味しいです。弱火調理なので、油はねや換気扇の汚れも少なく、キッチンの掃除が楽です。ガス代の節約も期待できます。

 

■「じゃが玉人参」をご紹介します。

 

・材料(4人分)

玉ねぎ   1個

じゃが芋  男爵なら3個 メークィーンは2個

人参    1/2本

オリーブ油 大さじ2

塩     小さじ1/3

 

・作り方

1)玉ねぎ、じゃが芋、人参を食べやすい大きさに切る。

2)余熱していない鍋にオリーブ油をひき、塩を振って、玉ねぎ・じゃが芋・人参の順に重ねる(人参は焦げやすいので一番上にします)。

3)ふたをして15~25分程度弱火にかけ、素材に火が通ったら完成。

加熱時間は野菜の大きさや新鮮さによるので、慣れないうちは、5分毎にふたをあけ確認すると良いです。

醤油やマヨネーズをかけてそのままおかずにします。お弁当・常備菜・お夜食にも最適です。

じゃが玉人参七変化

◎ポテトサラダ

◎シチュー

◎ドイツ風じゃが玉人参

◎カレー

◎肉じゃが

◎ミネストローネ

◎ポトフ

に変身できます。

 

■七変化その① ポテトサラダ

きゅうりやハムや玉子をお好みで加え、酢を少々とマヨネーズでポテトサラダにします。

 

■七変化その② シチュウ

水を足して、市販のシチューのルーを入れ、スィートコーンの缶詰と、塩、生クリームでコーンシチューに変身。

★じゃが芋は冷凍出来ませんが、里芋やカボチャにすると冷凍も可能です。

 

■七変化その③ ドイツ風じゃが玉人参

・材料(4人分)

じゃが玉人参の材料

ベーコン又はソーセージ 200g

にんにく        1かけ

 

・作り方

1)加熱してない鍋にオリーブ油をひき、塩を振り、玉ねぎ・じゃが芋・人参の順に入れる。ここまでは同じ手順ですが、加熱時間は10分~20分にする。

2)野菜に八分通り火が通ったら(じゃが芋に菜箸が通らない固さ)ベーコン又はソーセージ、にんにくスライス又はおろしにんにくを野菜の上にのせる。更に5分程加熱

3)野菜に十分火が通ったら胡椒を振る。塩が薄いようなら塩を振る。

 

次回はじゃが玉人参七変化の④から順にご紹介します。

 

参考文献

「老化物質AGEをためないレシピ」(パンローリング)タカコナカムラ/山岸昌一 パンローリング(株)

「10年後の美と健康のためにAGE攻略レシピ」(AGE研究協会)タカコナカムラ/山岸昌一

「ラクなのに美味しい驚異の弱火調理法」(三空出版)山本千代子/山本智香

困った時の「じゃが玉人参」。メニューが思いつかない、考える気力もない時こそ「じゃが玉人参」です。

 

 

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さいとうひろこ

東京都 /69歳
東京都 /69歳

趣味は落語鑑賞・気功・テレビ体操・読書・トールペイント・美術館めぐり等。健康は食事からがモットーで「AGEフード・コーディネーター」の資格を取得、老化や病気の原因となるAGEを溜めない食事の仕方や調理の仕方をご紹介します。また、これから落語を楽しみたい方のためにその魅力もご案内します。

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