1つ作れば7つのメニューに

AGEを増やさない弱火調理法~じゃが玉人参アレンジ

さいとうひろこ
2019/01/22 9

AGEとは終末糖化産物のことで老化を促進する物質。がん・更年期障害等の原因になることも。そこでAGEフード・コーディネーターがAGEを体に溜め込まない食品・調理方法を紹介。今回はAGEを増やさないレシピのアレンジ《続き》です。

AGEを増やさない弱火調理法~じゃが玉人参アレンジ
【目次】
  1. まずはおさらい
  2. じゃが玉人参七変化《続き》カレー、ミネストローネ、ポトフ等

まずはおさらい

前回は、楽なのに美味しい「じゃが玉人参」とその七変化の①ポテトサラダ、②シチュー、③ドイツ風じゃが玉人参をご紹介しましたので、今回はその④からです。

まず、基本の「じゃが玉人参」の作り方と、七変化①~③はこちら

じゃが玉人参七変化《続き》カレー、ミネストローネ、ポトフ等

■七変化その④ カレー

・材料(4人分)

基本のじゃが玉人参

水      1.5カップ

カレールウ  150g位

(ブロックタイプは脂が多く高AGE。フレークタイプがおすすめです)

あればチャツネ又はマーマレード又は柚子茶 大1 

牛肉薄切り   150g

オリーブ油   大3~4

塩 胡椒    

 

・作り方

1)野菜は大きめに切り、山本式基本のじゃが玉人参の作り方で25分程加熱。

2)野菜に火が通ったら水、カレールウ、チャツネ等を加え中火にし、煮立ったら弱火にし、5~10分程煮る。

3)牛肉は塩と胡椒で下味をつける。

4)余熱していないフライパンにオリーブ油をひき、牛肉をのせる。中火よりやや弱火で軽く炒め、カレーに加える。

★牛肉はじっくり火を通し、九分通り火が通ったところでカレーに入れると、カレーを吸ってなじみが良くなり美味しくなります。

 

 

■七変化その⑤ 絶品肉じゃが

・材料(4人分)

基本のじゃが玉人参

牛肉       150g

酒        大1~2

だし又は水    適量

醤油       大1~2

みりん      大1~2

生姜せん切り   適量

 

・作り方

1)じゃが芋は大きめに切る。人参は乱切り、玉ねぎはくし形にする。じゃが玉人参のやり方で10分~20分加熱。

2)牛肉は食べやすい大きさに切り、酒をかけておく。

3) 1)にだし汁又は水を、野菜の高さの半分程加え、醤油とみりんを入れる。

4)中火にし、煮立ってきたら火を弱め、10分程煮る。

5)牛肉を1枚ずつ加え、5分程煮て味をなじませる。

6)生姜のせん切りをあしらう。

★牛肉は1枚ずつ入れると、やわらかく仕上がります。

 

■七変化その⑥ アッと言う間のミネストローネ

・材料(4人分)

A

玉ねぎ         1個

じゃが芋        1個

人参          1/2本

あればセロリ      1/3本

オリーブ油       大2

塩           小1/3

 

B

ローリエ        1枚

無添加のトマトジュース 2カップ+水3カップ

又はホールトマト缶1カップ+水4カップ

缶詰か水煮の大豆、ひよこ豆等1/2カップ

マカロニ        40g

塩 胡椒

 

・作り方

1)Aの野菜は1~2㎝角に切り、じゃが玉人参のやり方で10分~15分加熱。

2)にBを加えて15分程煮る。

3)に乾燥マカロニ(別茹でしなくて良い)を入れて、中火よりやや弱火でマカロニの茹で時間分煮る。塩、胡椒で味をととのえる。

★マカロニは乾燥したまま入れると、味を吸って美味しくなります。


 

■七変化その⑦ しっとりチキンのポトフ

・材料(4人分)

A

玉ねぎ         2個

じゃが芋        3個

人参          1本

オリーブ油       大2

塩           小1/3

鶏もも肉        1枚

塩 胡椒

B

水            6カップ

ローリエ         2枚

塩            小1/2

お好みで粉チーズ・パセリ等

 

・作り方

1)Aの野菜は大きめに切り、じゃが玉人参山本式で20分加熱

2)鶏もも肉は塩胡椒をして、大きめに切る。

3) 1)に鶏肉をのせ、更に10分程山本式を続ける。

4) 3)にBを加え、中火にかけ沸騰したら火を弱めアクをとり、そのまま20分から出来れば1時間煮る。

5)塩、胡椒で味をととのえ、お好みで粉チーズやパセリをあしらう。

★鶏肉の厚い部分は、包丁を寝かせて開くように切れ目を入れると、ふわふわの食感になります。

 

次回は山本式の美味しい冬野菜レシピのご紹介です。

 

参考文献

「ラクなのに美味しい驚異の弱火調理法」(三空出版)山本千代子・山本智香

「老化物質AGEをためないレシピ」(パンローリング)タカコナカムラ・山岸昌一

 

さいとうひろこ
さいとうひろこ

さいとうひろこ

東京都 /69歳
東京都 /69歳

趣味は落語鑑賞・気功・テレビ体操・読書・トールペイント・美術館めぐり等。健康は食事からがモットーで「AGEフード・コーディネーター」の資格を取得、老化や病気の原因となるAGEを溜めない食事の仕方や調理の仕方をご紹介します。また、これから落語を楽しみたい方のためにその魅力もご案内します。

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ