- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 風吹ジュンさんに学ぶ
「どんな不条理でも、私は闘わない──私の人生の選択」。この見出しに惹かれて、ハルメク365 プレミアムインタビュー「風吹ジュンさん」を読みました。
風吹さんの選択
「誰しも生きていれば、腹が立つことや許せないこと、不条理なことがいっぱい起こるものです」。これが冒頭の一節です。
しかし、風吹さんは怒りの感情をグッと飲み込んで、「闘わない、立ち向かわない」という姿勢を貫く、といいます。
戦後の日本では「女と靴下は強くなった」と言われ、新しい女性解放運動「ウーマンリブ」が叫ばれる時代に思春期を過ごした私。一見、前世紀的(?)に見える風吹さんの生き方に関心が高まりました。
『ハルメク12月号』にも登場して
何かの拍子に、風吹さんのお父様が私の高校の先輩であることを知りました。旧制中学が新制高校に変わった頃のことだと思います。
同郷の風吹さんのその粋な芸名にも関心を持ちました。どんな吹雪にでも順応していくという人生訓が込められているのですね。あのキュートな笑顔にも惹かれ、俄然、応援したくなりました。
原点は両親の夫婦喧嘩にあったという風吹さんの自己分析。溜め込んだ恨みを解消してくれるのは「家事」だったといいます。また消化しきれない恨みや怒りの感情を浄化する方法を会得して、たおやかに生きてきた人生なのですね。
人は自分の鏡
風吹さん曰く、「笑顔で接すれば、相手も笑顔になる」。心から納得できます。
また、「心と体の筋肉を鍛える」ことも大切といいます。誰にも訪れる「老い」にあらがうのでなく、順応しつつ少し負荷をかける、これが大切だとのこと。これも、大いに納得できます。
いつか立山の雄山(おやま)に挑戦
私は今、広島平和記念公園でボランティアガイドをしていますが、1時間余りのガイドをこなすと、いつも脚が重くなっていました。
健脚を誇っていたのに、と加齢の現実を嘆いていたのですが、最近では平気になりました。「体はちゃんと使えば喜んでもっと使えるようになる」。風吹さんのおっしゃる通りですね。
富山県民にとって、立山は仰ぎみる霊山です。技術の発達でその山に楽に近づくことができ、山で憩うことができるようになりました。立山は希望であり、憧れです。
足腰を鍛えて、八十路でもいつか雄山に挑戦してみたいと思っています。
■もっと知りたい■
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?