- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 【詐欺】おたくの屋根、壊れてますよ(後編)
近所で工事している業者が「お宅の屋根が壊れているかもしれない」とやって来ました。「はしごを持っているので見てあげましょうか」と。なんとなく変な感じがして断りました。やっぱり詐欺? その後のお話です。
~前編のあらすじ~
ご近所さん(一軒置いて隣)が、壁と屋根の工事を始めてすぐのこと。
突然ピンポンが鳴り、ちょっと太めな作業着のお兄さんがモニターに映っていました。
「先ほど屋根に登ったところ、こちらのお宅の屋根がちょっと浮いているような感じがしたので」
怪しいと思い、やんわりとお断り。主人にモニターの画面を確認してもらったら
夫「この人、本当に近所で工事しているのかな」
何だか見かけない顔なんだけど……と言います。
職人さんに聞いてみた
怪しい訪問から、2週間が経ちました。
朝のゴミ出しをしていた夫が、職人さんと顔を合わせたのです。
職人さん「おはようございます」
夫「おはようございます」
夫は良い機会だと思い、壊れた屋根の件で来た男性のことを話しました。
職人さん「どのような人でしたか?」
夫「小太りで、白いTシャツを着ていました。30代くらいの若い人です」
職人さん「わかりました、会社に問い合わせてみます」
そう言い残し、仕事に戻っていきました。
ご近所さんが頼んでいる業者ではない
その日の午後のことです。 営業担当者が我が家を訪ねて来ました。職人さんから連絡があったので飛んできたようです。
結論から言うと、我が家に来た小太りお兄さんはこの会社の人ではありませんでした。最近このような例が多いそうです。
営業担当者「工事をしている周辺のお宅に売り込みに回るみたいで。私どもも迷惑しているんです」
驚きました。あたかも工事している業者のふりをして、屋根にあがるのですね。その先は考えたくもありませんが、屋根を壊したり高いお金を要求したりするのでしょうか。
その場で断って良かったと改めてホッとしました。
知人の建築業者に聞いてみた
先日、建設業と塗装業を営んでいる知人(Oさん)に話を聞くことができました。
Oさん「工事をしているお客様のご近所で、訪問販売はまずやらないです」
なぜでしょうか。
Oさん「思わぬところで、ご近所付き合いに支障が出てくる恐れがあるからです」
ふむふむ、確かにご近所付き合いのトラブルの種になったら大変ですね。
Oさん「きちんと仕事をしている業者にはちゃんと仕事が回ってきますよ」
まあ、そうですよね。
Oさん「今どき人手不足ですから、少なくなった人数で仕事をこなすのに精一杯ですよ。飛び込み営業している余裕はないですね」
そう言ってOさんは、アハハと豪快に笑ったのです。
ひとり暮らしの親には相談に乗ってあげたい
飛び込み営業をしてくる業者には気をつけたほうがいい。 これはわかりました。 気になるのは遠くで一人暮らしをしている親がいる場合です。
実際に家が壊れてきたら、修理しなくてはいけません。どこに頼んだらいいかわからない。ひとり暮らしなので、電話するのも探すのも、おっくうだ。つい訪問してきた人に、頼んでしまうかもしれません。
「だまされるな」と親に注意するのは簡単です。
しかし、実際に親がどのような問題を困っているのか、わかってあげないと本当の解決にならないかもしれません。
たとえば「屋根修理するなら、業者を一緒に探そうか」と声がけするなどです。
大変な時代になりましたね。
屋根の修理問題から始まって、老齢の親に対する気持ちにまで広がったできごとでした。
■もっと知りたい■
-
返信0件 0
-
人生で1度は訪れたい場所
熊本・宮崎・鹿児島の3県には温泉、グルメ、絶景など、心もからだも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所がいっぱいです! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
東京から2時間!家族・友だちと行きたい富士山を一望できる絶景ワイナリーでワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
年金生活…まさかの大出費
年金に頼った生活は、突然の出費によって耐えられなくなる恐れが。退職後も、老後資金を確保する3つの方法とは? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!