人生100年時代、ごきげんに暮らそう(7)

強制的断捨離がやってきた(その2)どうする大型座卓

公開日:2024.08.18

築30年の我が家、リフォームいたします。そのためモノを減らさなければ。有名メーカーで購入した「大型座卓」、捨てるには惜しいですが……。いったいどうする?

強制的断捨離がやってきた(その2)どうする大型座卓
和室で大活躍した座卓もすっかり出番がなくなって……

どうする、大型家具(座卓)

築30年の我が家、リビングとキッチンとトイレをリフォームします。断捨離の嵐が吹き荒れています。

前回、カーペット類を捨てたことを書きました

ところが、捨てるには惜しいものもあります。そのうちのひとつが「座卓」。

和室でお客様をお迎えしていましたが、最近は出番がなくなりました。リビングを広げて和室をなくすので、座卓も不要になったのです。

和室には必須だった座卓

捨てない方法を探してみよう

この座卓、「○リモク」という有名メーカーの製品でした。 11年前に購入した時にはそれなりの金額でした。

父がとても気に入って、購入したものだったので思い入れもあります。

リサイクル業者に聞いたところ「どんなにメーカー品でも10年以上前のものは引き取れない」と冷たい返事。

アプリを使って、地元で直接連絡を取り合って売る方法もありました。

調べてみましたが、わたしには向いていないと感じました。

すると他に考えられるのは……

「メルカリか……」

そこで、大型家具をメルカリで売ってみることにしました。

梱包・発送たのメル便とは

大型家具やゴルフバッグなど、大きくて重く包装も発送も大変なときに使うのが「梱包・発送たのメル便」です。

「梱包・発送たのメル便」とは、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが共同で提供している配送サービスです。
メルカリ限定で利用できる発送方法で、梱包や持ち運びが難しい家電や大型家具などが売れた時の発送に活躍します。

※「梱包・発送たのメル便」について知りたい方は「梱包・発送たのメル便とは?メリット・対応サイズ・料金・利用方法を解説」をご参照ください。

集荷に来てくれたスタッフが、梱包から搬出まで行ってくれます。座卓の梱包なんてどうしていいかわからないし、重いので運ぶのも一苦労ですから、ぴったりのサービスでしょう。

そこでこの「梱包・発送たのメル便」で出品しました。もちろん匿名配送ができます。

・縦横高さの合計を測って、送料を調べる

・アプリ上で送料を入力してから本体価格を決める

座卓の縦横高さの合計は300cm近くあったので、送料は1万円を超えてしまいました。

なかなか売れない

出品直後から「いいね」が押されました。

ところが、いっこうに売れないのです。

こちらはリフォームがあって期限が決まっていますから、あまり待つことができません。

どんどん値下げしていきました。その後も、いいねがつくだけの日々が続きました。

ほかに出品されている座卓を見ても、それほど売れていないようです。

使う人が減ってきているのだと実感しました。

ようやく売れる

そこで大幅に値下げしました。

このままだと、この座卓を粗大ゴミに出さなくてはいけません。

有料だし、とにかく重い。

どなたかが使ってくだされば、もうそれでよしと考えよう、そう腹をくくりました。

大幅に値下げして、2日後。

ようやく売れました。

回収日時をアプリで指定します。

その日時にヤマトの人がやってきて、座卓をさっさと保護材でくるむとさっと運び出していきました。

きちんとした包装は、営業所で行うそうです。

2人の作業員があっけないほど簡単に運び出していった

取引終了、さて利益は?

無事、相手先に届きました。

買った人からも「立派なテーブル、大事にします」とのメッセージがあって、心底ほっとしました。

思い入れがあったので、気になっていたのです。気持ちの良い方に買っていただいて、良かったです。

買ってくださる方は、選べませんので。

場所があるならば、置いておきたかったのですが。座卓がなくなった部屋はすっきりとして、今までになく広く見えました。

さて、気になる利益ですが…………。

ほとんど郵送代となってしまい

「480円」でした。

■もっと知りたい■

明るい弱虫あつこ

定年夫が継続雇用を更新せずに主夫になりました。私がフルタイムで働きはじめ、夫が家に。結婚32年目にして夫と妻の立場が逆転。家事をめぐる夫とのでこぼこした関係、母の介護やお墓の移転、ちょっと疲れる孫の面倒など「60代になって見えてきた風景」をつづります。noteを毎日更新中。性格は明るいけど弱虫です。

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画