1組のご夫婦との出会いで、人生のお師匠様が増えた!
私たち夫婦にお師匠様ができました
私たち夫婦にお師匠様ができました
公開日:2024年07月27日
夫婦合作の四季のお庭のこと
最初の訪問は2023年10月12日、人生の師匠 古裂三人娘の緑さんの運転で到着した山田邸。
北海道の秋は早いので、お庭はすっかり秋色でした。
そんなお庭にはご主人の作品がそこ、ここに……。小さなお庭なのに、手づくりされた作品たちが植物と共存した不思議な空間が広がっている。ずっと見ていたい! そして作品のお洋服は奥さまが担当。夫婦合作ってすごい!
小さなお庭には山野草が植えられ、手づくりの池では町内会のボランティアで参加したお祭りで残った金魚を育てている。本当に小さなお庭なのに自然の中にいる気分でした。
山田夫婦に会いに行き自分たちの10年後が見えた!
ただ今、大谷選手作成中! 完成が楽しみです
2024年7月4日にご自宅を訪問しました。
今度は1人で……カーナビに住所を入力して車を走らせる。2度目の訪問でほぼ初対面ですが快く出迎えて下さり、お二人のお話を伺うことができました。
吹き抜けで気持ちの良い風が通るリビングに1歩足を踏み入れると、ナントご主人の作業コーナーがドドッ~ンと。
座り心地の良い椅子に腰掛けて制作中のご主人が、ちょっとだけ手を伸ばすと道具に手が届く!
あぁ~この場所からあの素敵な人形が、小物たちが出来上がるのかと感激でした。
山田さんのお宅は札幌でも積雪が多い場所なので、毎年冬になると作品は物置で冬眠。雪解けとともに外に出すので、毎年お庭の雰囲気が変わるとのこと。
今年のスナフキンは玄関の上でのお出迎えでした。作品の材料調達は奥さまの役目。この頃の値上げで家計に負担ないようにあれこれ苦労があるそうです。そんなお話もとても楽しい! もうご夫婦の掛け合いがいいのです。
そして、夫婦共通の話題があることが楽しい老後生活だと実感です。ちなみに奥さまと私は10歳違いでした。
そんな中ご主人が70歳で最後としていた登山を今年から再始動。そのために普段から散歩を実行しているお話に目から鱗が……。「やめる宣言撤回OK」「再始動OK」に「今は一時的に停止中」くらいの柔軟さが必要と実感しました。
5年後10年後は分からない! ですよね!
あっという間の2時間30分……。まだまだお話を聞きたかったのですが次回の訪問をお約束して、帰路へ着きました。
帰宅後に開いた本の話
映画『人生フルーツ』を観た後に、つばた夫婦の本を数冊読みました。
つばた英子・つばたしゅういち著 主婦と生活社
その中で、1冊だけ購入して時々開く『ひでこさんのたからもの。』ひでこさんのゆっくりとした暮らしぶりが綴られています。
手づくりできるものはすべて作る……。今の私の暮らしではできないことが多いけれど、いつか、このゆったりと時間を過ごす暮らしがしたい!
夫に話すと「まずは性格の改革からだね!」って……。そうなんですよぉ~クニ子すごいせっかちなんです。開き切らない自動ドアに激突など夫の目からは「なぜそんなに急ぐ」が多いようです。
夫の指摘を真摯に受け止め、2組のご夫婦をお手本に老後計画書作成を誓うクニ子です。
スナフキンと言えば…相合傘のムーミンとフローレン(ノンノン、スノークのお嬢さん)
■もっと知りたい■




