中高年に実はおすすめ!テニスが人気な3つの理由とは
2023.03.232024年06月17日
がんばる人は美しい
国際自転車レース【TOJ】に見る
何年も前から、地元・飯田市で【ツアー・オブ・ジャパン】が開かれています。今まで、特に気にしていなかったけれど、『何なんだろう』と興味を持ち、今年2024年、初めて観戦しました。
【TOJ】ツアー・オブ・ジャパンって?
何のことか知らずにいたのです。
チラシで綿半信州飯田ステージの行われる場所が、2023年4月10日記事【紙漉き体験から春の訪れを告げるはだか祭へ】の下久堅と知りました。
コース地図を見ると、2023年7月25日記事【誰か喜ぶ……皆の夢を叶えた人がいる】で紹介した、《三反田 マルシェ》前の道路を通ることも分かりました。
堺・京都・いなべ・美濃・信州飯田・富士山・相模原・東京と都府県を跨ぐステージレース、国内・全スポーツイベントで最大級だそうです。
初めての自転車レース観戦
知らないのだから、まずは見てみよう。
交通規制もあるし、早朝に行けば良いのかしら? 駐車場は遠いし……。けれどシャトルバスで送ってくれると分かって安心しました。
当日、シャトルバスに乗ると、隣に若い女性が座りました。なんと、まだ4か月という赤ちゃんを抱いています。毎年来ていると言っていましたが、赤ちゃん連れの人、若い人が多く観戦に来ているようでした。
バスを降り案内にしたがって歩くと、昨年訪れた、【心ときめく出会い!名桜・古桜・野の桜(2)】で紹介した三石の桜がありました。横を通り、下久堅小学校へ向かいました。
レース始まる
スタートの下久堅小学校付近は、大勢の人で賑わっていました。カッコ良い車や自転車が並んでいます。
会場周辺の様子を見た後、下久堅小学校・一年生の後ろでスタートを見ることにしました。
歓声と共に、自転車が一斉に走り出し、目の前を通過しました。
それから、三反田の三叉路に移動しました。急な坂道・下り坂・ヘアピンカーブと、信州飯田ステージは難関コースで知られているようです。最大勾配10%、標高差約180m、レース走行距離120.9kmと聞きました。
始めのうちは、ほとんど一塊の、集団でした。誰かがミスしたら大変、ドキドキしました。だんだん集団がばらけている様子です(12.2km×9回周回する)。
少し下がった所では自転車が近くを通り、迫力満点。坂でスピードも出ている。「スゴイ!」と思わず叫びました。そして、だんだん集団が小さく分かれてきました。
私は見ました。水分補給しているのですが、坂道なんです。ワッここで片手運転か!
終盤になったので、フィニッシュ位置に向かいました。歩くのにも骨が折れる、急な坂道です。
上って来る姿に、誰もが「がんばれ!」と、拍手と歓声。
がんばる姿を見るのは、良いものです。
ああ、がんばる人は美しい!
■もっと知りたい■
「オーッ、エキサイティング!」ですね。まるで実況放送を聞いているみたいで、ワクワクして若返る気がします。私も、生で観戦してみたいです。とし古
色々な土地を走り抜ける迫力あるロードレース。自転車が大好きなので、カーレースよりずっと魅力的です。応援にも熱が入りますよね。臨場感あふれる文章も素敵です。
すごい迫力ですね!近くて見てみたくなりました。あの坂道をのぼる筋力…うらやましいなあ