ストレス過多の50代!自律神経クイズで不調スッキリ
2024.06.132024年05月11日
高尾美穂先生と満里奈ちゃんの更年期トーク全4回
試行錯誤の更年期不眠対策の末、見つけたもの
高尾美穂先生と満里奈ちゃんの更年期トーク全4回をばっちり視聴しました。高尾美穂先生の話し方はいつも穏やかで、声を聴いているだけで眠れそう。今でこそ、そんなこと言っている私だけど……。
更年期の不眠は医療HRTが即効
1年前は不眠と寝汗で疲れ果てていました。あの時、私を救ってくれたのが高尾美穂先生のひと言でした。
忘れもしない昨年(2023年)6月1日。NHK『あさイチ』で、高尾美穂先生が「更年期の不調を感じたら、婦人科へ。日本産科婦人科学会に所属している医院がいいですね」と、あのニコニコ顔で発言。
美穂先生が言うことに間違いない! 最寄りの日本産科婦人科学会のクリニックを検索して、即予約、即日診察。
乳がんの触診、内診などを経て、HRT(ホルモン補充療法)を処方してもらいました。
医療保険が適用されるので、1か月分の飲み薬とジェルタイプの塗り薬で、3000円くらい(診察費別)。エクオールのサプリより断然安い!
「私も使っていますよ~」という40歳オーバーの女医さんのお肌はツヤツヤウルウル。これも女性ホルモンのなせるワザ?!
ジェルを塗ったら、眠くなりますよ、が呪文になったのか、その夜から心がザワザワする感じがなくなって、すぐにとはいかないものの格段に寝付きが良くなりました。目が覚めた時に汗が噴き出す症状も解消。
美穂先生のおかげです~。勇気を出して受診してホントに良かった!
ピラティスと「座りっぱなしをやめる」
それまで、前日眠れなかったらしんどいからと、友達と約束がしにくく、お出かけは減るわ、出かけないから服は買わないわ、メイクはテキトーだわ、そうこうしているうちに見た目も気力も+10歳。
よくある不眠対策の、
- 朝日を浴びる
- 夕食は寝る3時間前まで
- 夜はケータイ・パソコン画面を見ない
- ヤクルト1000
- シャワーでなく湯舟に浸かる
は、私の場合、効果なし。
やはり、医学の力にすがるのが一番。
HRTの他に効果を感じるのは、「座りっぱなしをやめる」(『Tarzan』疲れ対策の新常識)とピラティスなど、しんどくないレベルの運動。
ピラティスはヨガと違って体が硬くても恥ずかしくない程度についていけるし、特に今通っている教室は、高齢者が多く(70歳以上月会費40%オフの優遇があるから?)、片足になるところではみんな一緒にふらつくし、屈むところでは一斉に関節が鳴るのも気に入っている。
今春からハマっているのが、「ナチュレサプリメント 教授の研究室 美サプリメント」。プラセンタ入りでお肌のハリがアップするという効能がウリだけれど、よく眠れる!
お店のスタッフは首を傾げながら「GABAが入っているからかな?」。教授の研究室のサプリシリーズは、さまざまな大学とメーカーが共同研究した成分が入っています。美サプリは京都大学の研究室とコラボした商品。京都大学よ、ありがとう!
更年期は自分を甘やかしてあげる
体調が悪いのは根性がないから、と自分を叱咤していたけれど、今は、自分に甘い甘い。
高尾美穂×渡辺満里奈【更年期対談】の中で、ラクしていいのよ~、家事は手抜きでいいのよ~、好きなことしていいのよ~、が繰り返されていて、どれだけ安心したことか。
そして、「更年期は曲がり角、いったんスピード落として。曲がりきったらアクセル踏んで」に、希望をもらいました。アクセルを踏むような強い気持ちが持てる日が来たらうれしいなぁ。
更年期のあと、「まぁまぁの状態でいれるように」(高尾美穂先生)、健康に気を付けながら残りの更年期をあの手この手で乗り越えようと思います。
■もっと知りたい■