- ハルメク365トップ
- カルチャー
- 趣味・学び
- 【難読漢字】甚く、託ける、店晒し、正しい読み方は?
「甚く」「託ける」「店晒し」…何と読むかわかりますか? 難読漢字で脳トレにトライ!今回は、書くときに間違いやすい漢字を集めました。
【甚く】じんく、しばらく、は間違い
最初にご紹介するのはこちら。
「甚く」
「甚く」の意味を『広辞苑』で見てみると
はなはだしく。ひどく。大変
と書かれています。「甚だ」は「はなはだ」と読み、たいそう、非常にという意味。程度が極めて大きい様子を表す「甚大」(じんだい)、男性の夏の着物「甚兵衛」(じんべえ)の「じん」という読みでも使いますね。
では「甚く」の正しい読み方は……
↓
↓
↓
↓
↓
「いたく」
はなはだしく、ひどく、大変という意味で、
「甚く感銘を受けた」といった使い方になります。「痛く」と書きたくなりますが、間違いです。
【託ける】たくける?あずける?ではありません
続いてはこちら。
「託ける」
「託す」と書いて「たくす」と読む漢字。預ける、まかせるという意味があります。委託、受託といった熟語でよく使いますね。では「託ける」の読み方は……
↓
↓
↓
↓
↓
「かこつける」
『広辞苑』での意味は、
他の事実を口実にする
言いわけにする
となっています。
〇〇にかこつけて……という使い方になりますね。「格好つける」と書きたくなりますが、間違いです。「ことづける」とも読み、伝言する、人に頼んで物を届けるという意味で使われます。「言付ける」と意味は同じです。
【店晒し】店に晒されていますが「みせさらし」は間違い
最後にご紹介するのはこちら。
「店晒し」
「晒し」とは、さらして白くした綿布または麻布のこと。
「晒す」には複数の意味があり、『広辞苑』では
日光や雨風のあたるままにしておく
日光にあててほす
布などを水で洗い、日にあてて白くする
広く人々の目に触れるようにする
危険な状態に置く
など。「店晒し」は、店で人目に触れてさらされている状態であることが想像できます。
では正しい読み方は?
↓
↓
↓
↓
↓
「たなざらし」
『広辞苑』で「店晒し」の意味を見てみると、
商品が売れずに長く店にさらされてあること。また、その商品。
と書かれています。
認知症研究の第一人者が監修「まいにち脳トレ」
「最近物忘れが多くなった」「集中力が落ちてきた」……。そんな方にぜひ見ていただきたいのがこの動画。認知症研究の第一人者で筑波大学名誉教授・朝田隆先生監修の脳トレ問題に毎日コツコツ挑戦して、脳を活性化させましょう。
>>動画を見る
■もっと知りたい■
- 難読漢字の記事一覧 >>
- 脳トレで若返る!脳の活性化に効果的な生活習慣11
- 無料の「大人の脳トレドリル」で記憶力・集中力アップ
- 縁、柵…えん、さく以外の読み方は?
- 埴猪口、木偶坊…3文字は読める?
- 海豚、海星…海の生き物、読める?
- 「熱り立つ」「憤む」読めますか?
- 大好きなおやつ!心太、外郎の読み方は?
- 人間関係に役立つ!与する・慮るの読み方
- 確り、迸り…日常でよく使う言葉の読み方
- 意外に多い勘違い!「漸く」の読み方
- 「其々」の読み方!々は何て変換する?
- 「強か」の読み方は「つよか」じゃない!
- 「希う」の読み方。きうじゃないんです…
- 牛牛牛…3つ集まると?「犇く」の
- 区区・態態の読み方・同じ漢字の熟語
- 「集く」の読み方は?「しゅうく」は?
-
心理が知りたい
私には小学校の時からよく絡む男の子がいます。 その子は小学校の時はよく遊んだりしていたのですが、最近暴言を吐いてきたり暴力を振るってくるようになりました。 例えば私は偏頭痛持ちであまり学校に行けず行けたとしても午後から行くということがあって 学校につき教室に入るとその子はこっちを見て「きっしょw」と聞こえるか聞こえないかぐらいの声で言ってきます。 他にも、給食の白衣を忘れてしまい当番の子に謝っていると「そういう所だよwガチきしょいw」など… 「〇〇には関係ないでしょ」と言うと「はい出ました〜w逃げちゃうの〜w喋りかけてくんなしタヒねw」と言われてしまいます。 最近では廊下をすれ違う度に「きっしょ」や「ガチタヒねw」と部活の仲間に笑いながらそういうことを言っています。 絡まなければいいと思っていたのですが、やっぱり気になってしまい自分ってそんなに気持ち悪いのかなと度々考えてしまいます。 もちろん先生にも相談しましたが、軽く「傷ついてるんだからやめてあげなぁ〜!」「きっとあなたのことが好きなのね」など言ってその後注意しているところは見たことがありません。どうしたらいいか分かりません。正直いってもう近寄ってきて欲しくないし話しかけなくていいのに… あって欲しくないけどもし好きならもう少し優しくして欲しいです。 本当になんなのでしょうか?心理が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 趣味・学び)」についての質問です。
締切済み2023.06.24 -
女の人で喧嘩で男に勝った人
素手の喧嘩勝負で男に勝った人いる? ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 趣味・学び)」についての質問です。
締切済み2023.06.12 -
スマホのフリック入力
フリック入力はできますか? 私はフリック入力がどうしてもできなくて、いまだにガラケーのときの打ち方をしています。 フリック入力できる人は練習しましたか?
締切済み2023.02.22 -
初詣などは行かれますか?
私はコロナ前までは毎年大晦日の夜に近くのお寺に行って初詣をしていましたが、コロナが流行してからは1月の5日すぎあたりに行くようにしています。皆さんは初詣などはどうされていますか?
締切済み ベストアンサー2022.12.12
-
サントリーが森づくり?
「水」にこだわり飲料や健康食品を手掛けるサントリー。実は「森と土」づくりにも取り組んでいます。その「なるほど」な理由とは -
ハルトモの腸活のお供は?
人生100年時代をアクティブに楽しむハルメク世代の3人。気になる腸内環境の改善に選んだ「心強い味方」とは? -
腸は人体最大の免疫器官
体温が1度下がると免疫力が30%低下します!寒い冬は特に、体温維持のため腸内環境を整えることが必要です。 -
老け見え原因…セルフ診断
50代以降増える「まぶたのたるみ」…こんな症状があれば危険信号!眼瞼下垂の悪化を防ぐ正しいセルフケアは? -
24時間 見逃し配信中♪
美容・お金・趣味…など有名講師による日替わりレッスンを月100回以上楽しめる!詳細は番組表をチェック★ -
体が若返る!きくち体操
創始者・菊池和子さんはなんと89歳!若々しい体をキープするための秘訣と誰でもマネできる運動のやり方を特集!