上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・12

トメサイズ6:サイドプランクで体幹を鍛えよう!

公開日:2021/07/24

更新日:2021/09/17

12
会員限定

イラストレーター・上大岡トメさんが50歳からを楽しむ生き方のアイデアを紹介する連載企画「老いを楽しむ!生き方のタネ」。1回2分で心と体をケアする「トメサイズ」第6回は、体幹強化に効果的なサイドプランク(賢者のポーズ)を紹介します。

トメサイズ6:賢者のポーズで体幹を鍛えよう!
上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・12

筋トレは嫌いだけど、ヨガのポーズなら続けられる!

こんにちは! イラストレーターでヨガのインストラクターの上大岡トメ(55歳)です。今回も1回2分で心と体をケアするエクササイズ「トメサイズ」をご紹介していきます。

私のヨガクラスに体験で参加される方がまず質問されること。それは以下の二つです。

「カラダが硬いのですが、ヨガはできますか?」
「体幹、まったくないのですが、大丈夫ですか?」

答えは……まったく問題ありません。大丈夫です。むしろ、ウェルカムです!

実は、カラダが硬い、体幹がない人の方が、よりヨガの効果が実感できるのです。

筋トレは嫌いだけど、ヨガのポーズなら続けられる!

最初は薄味だけど後から来る!スルメみたいなヨガの魅力

私が初めてヨガクラスを体験したのは、...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

上大岡トメ

1965年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。
★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタTwitterもチェック!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ