上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・10

トメサイズ4:便秘解消&お腹を刺激するエクササイズ

公開日:2021/06/26

更新日:2021/07/23

20
会員限定

イラストレーター・上大岡トメさんが老化について学び、50歳からを楽しむ生き方のアイデアを紹介する連載企画「老いを楽しむ!生き方のタネ」。1回2分で心と体をケアする「トメサイズ」第4回は、便秘解消&お腹を刺激するエクササイズです。

トメサイズ4:便秘解消&お腹を刺激するエクササイズ
上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・10

便秘も「ぽっこりお腹」の原因に!

ぽっこりお腹は、カラダの内側にも原因があります。その一つが「便秘」。

みなさん、お通じは毎日ありますか? あまりオープンに話す話題ではないかもしれませんね。でも、これ、むっちゃ大事なことなんです!

『老いる自分をゆるしてあげる。』でも書きましたが、50歳前後の日々変化するココロとカラダを支えてあげるには、基本の4つの柱がとても重要です。

基本の4つの柱

4つの柱、それぞれのポイントは、以下の通りです。

  1. 睡眠:6時間〜7時間半確保
  2. 食事:質のいいものを腹八分目
  3. 運動:適度なものを習慣に
  4. 感情:ストレスをためすぎない

そして、体型カバーの面で、これにプラスしたいのが「お通じ」! 

実は私、10代・20代は低血圧・低体温&便秘がちな体質で、お通じは3日に1回が普通だと思っていました。1週間便が出ないのもザラ。

しかし出産を機に、毎日お通じが来るようになりました。

当時も「あぁ、毎日便が出るって快適だなぁ」と思ったのですが、40歳になろうかというとき、さらに人生観を変えるような出来事がありました。

全放出事件で人生観に変化「ぽっこりお腹は余分なもの」

それは、友達とポルトガル料理を食べに行ったときのこと。...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

上大岡トメ

1965年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。
★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタTwitterもチェック!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ