上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・11

トメサイズ5:体幹強化で姿勢改善!肩こり腰痛予防も

公開日:2021/07/10

更新日:2021/08/13

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イラストレーター・上大岡トメさんが老化について学び、50歳からを楽しむ生き方のアイデアを紹介する連載企画「老いを楽しむ!生き方のタネ」。1回2分で心と体をケアする「トメサイズ」第5回は、体幹を鍛えるエクササイズです。

トメサイズ5:体幹を鍛えるエクササイズ
上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・11

トメサイズ2つ目の柱:体幹強化・姿勢改善

第1回でもお話しした通り、1回2分で心と体をケアするエクササイズ「トメサイズ」の最終ゴールは、介護されないカラダを作ること! そのために「3つの柱」にそって、テーマにあったエクササイズを毎回紹介していきます。

▼トメサイズ3つの柱

  1. 体型を整える(コロナ太り、ぽっこりお腹)
  2. 体幹強化・姿勢改善
  3. 最期まで歩く(足&足底筋の強化)

前回までは「体型を整える」お話でしたが、今回からは2つ目の柱「体幹」についてのお話です。

姿勢改善にもつながる!体幹とは?

体幹という言葉はよく聞きますが、みなさん具体的にどこかわかりますか?

正解は……...

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上大岡トメ

1965年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。
★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタTwitterもチェック!

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