上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・8

トメサイズ2:ドローインでぽっこりお腹を解消しよう

公開日:2021/05/29

更新日:2021/06/27

65
会員限定

イラストレーター・上大岡トメさんが老化について学び、50歳からを楽しむ生き方のアイデアを紹介する連載企画「老いを楽しむ!生き方のタネ」。1回2分で心と体をケアする「トメサイズ」第2回は、ぽっこりお腹に効く呼吸法「ドローイン」です。

トメサイズ第2回:ドローインでぽっこりお腹解消
トメサイズ第2回:ドローインでぽっこりお腹解消

骨盤底筋を鍛えてぽっこりお腹&電信柱体型を整える!

こんにちは。イラストレーター兼ヨガインストラクターの上大岡トメ(55歳)です。

突然ですが、あなたの「お腹」は、どんな「お腹」ですか? そのお腹は好きですか?

大切な内臓が入ったお腹ですが、年齢と運動量に大きさも形も大きく影響される場所でもあります。たい焼きで言う「あんこ部分」ですね。

トメサイズ第1回でも書きましたが、私は油断するとお腹がすぐぽこっと出ます。いわゆる「ぽっこりお腹」です。痩せ気味なので、すごく目立つし気になる。とにかく美しくありません。

そして、もう一つの長年の悩みが「電信柱体型」。ウエストのくびれがない、寸胴体型なのです(おまけに胸もないときた……)。

そんな私ですが「骨盤底筋」を引き上げることを覚えたことで、ウエストがスッキリ! ぽっこりお腹も解消したのです。

骨盤底筋とは?体のどこにあるのかチェックしよう

さて、この骨盤底筋ですが、体の中のどこにあるかご存知ですか?

骨盤底筋があるのは、...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

上大岡トメ

1965年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。
★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタTwitterもチェック!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ