保護猫兄弟!日々ねこたま

夏だ!遊び疲れた猫たちの憩い「白猫の湯」

公開日:2020/08/02

7

保護猫の白猫兄弟しろたまとちゃたまは、2020年春に氏家さんちにやって来ました。きれい好きな二匹は、いつもお互いを舐めて美白を保っています。でも夏場はだんだんと汗や埃で汚れが目立って、やっぱり「白猫の湯」でひとっ風呂。

白猫の湯

家猫はいつもステイホームだけど……レジャー気分も楽しみたい

夏はやっぱり、GoTo何処かに行きたいけれど、家猫はいつだってステイホーム。そんな白猫兄弟の憩いのレジャーは「白猫の湯」なのである。

 しろたま兄ちゃんはキッチンの床でゴロゴロ。

「ボクの体で雑巾がけ。お掃除手伝うニャ」

なんだか黒ずんできた二匹。お世話係のゆかりさん(妻です)のチェックが入ります。

「二人とも、そろそろお風呂に行こっかねー」

猫だって風呂はたまらニャー

ぬるま湯シャワーに目がない。「気持ちいいニャン!」

「あれれ?もうおしまいニャの?」

 はい風邪を引くから早く乾かそうね。ゴシゴシと拭かれまくる白猫たち。

風呂上がりの楽しみと言えば……?

ボク(ちゃたま)が、しろたまにいちゃんを舐めて舐めて、身繕いをしてあげるニャ

風呂上がりは、冷たいキャットミルクが最高!

あ〜すっきりしたニャン。キレイになったでしょ?

 

 

 

2020年春の新型コロナ禍真っ最中という、なんとも大変な時代に我が家にやって来た保護猫のしろたま・ちゃたま兄弟。明日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?


■しろたま&ちゃたま情報ニャ

  • 住まい:うじいえさん家
  • 召使いたち:人間の男1人と女2人
  • 男の本業はアートディレクターとかいうらしい。それと毎週日曜日には、子どもや大人たちが絵を描きに、集まって来る画塾を催している。

撮影&文章=氏家啓雄 イラスト=氏家ゆかり 構成=鳥居史(ハルメクWEB)

■もっと知りたい■

氏家 啓雄

猫とジャズを愛するアートディレクター。週末には、アート好きな子どもや大人たちが絵を描きに集う画塾を主催中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ