ハルメク読者がショールームと実際の家で体験!
【PR】夏に暑い・冬に寒い部屋は 断熱窓リフォーム!
【PR】夏に暑い・冬に寒い部屋は 断熱窓リフォーム!
公開日:2025年07月10日
補助金の出る今こそ!夏は涼しく冬は暖かい家に
日本の約9割の家は、断熱性能が現在の省エネ基準よりも低いことをご存じですか?夏は暑くて冬は寒い家は、快適に過ごせないだけでなく、熱中症やヒートショックなどの健康リスクも心配です。
断熱性能を上げるために効果的なのは、熱の出入りが大きい窓やドアをリフォームすること。熱が逃げにくくなるのでエアコンの効きもよく、電気代もずっとお得に。
リクシルには、気軽に最短1日で設置できる内窓の「インプラス」、新しい窓に取り替える「リプラス」、ドアのリフォーム「リシェント」などがあります。
LIXIL 快適暮らし体験「住まいStudio」で断熱の違いを体験
▼ ▼ ▼
足元の暖かさが全然違うから、手足が冷えやすい家族にもよさそう!
頭はのぼせて足は冷えるのは、窓で冷えた空気が下にいくからなんですね!娘も寒い寒い言うので、補助金を使ってリフォームしよう!と夫にプレゼンします(笑)
冷暖房費の違いに驚き!ヒートショック対策にも◎
我が家は脱衣所が寒いためお風呂の温度を上げがちで…ヒートショックが怖いので、窓をリフォームしたい!家の中で温度差がないのは快適でいいですね。
実際に断熱窓リフォームをした前田さん宅を訪問!
ショールームで興味を持ったハルトモ酒井さんが、断熱窓リフォームで賢くお得に「快適」を手に入れた前田さん宅を訪問しました。
前田家が断熱窓リフォームを決めたきっかけは、職場の人の体験談だったそうです。
「窓をリフォームすると、夏の暑さや冬の寒さ、結露や音の悩みも解決するうえ、光熱費も下がると聞き、主人に提案。業者さんに相談したところリクシルの『インプラス』をすすめられ、今なら国や自治体の補助金が活用でき、お得にリフォームできるということで、決断しました」

今回、前田家では、15か所の引き違い窓をリフォーム。施工はたった1日だったそう。(※1)
「立ち会いは夫に頼み、私は仕事へ。工事は想像より早く、帰宅した頃には完了していました。最初に感動したのは見た目の素敵さ。選んだサッシの色と床などの色がよく合い、部屋が明るくおしゃれな雰囲気になりました」
酒井さんも「サッシの色を選べるのはいいですね。お部屋にマッチしていて高級感もあり、とっても素敵です」と納得。
(※1)現場の状況により施工時間が異なります。
性能の違いもすぐに実感。「外の音が聞こえにくくなり、リフォームした日の夜、窓を開けるまで強い雨に気づかなかったことには驚かされました。また、脱衣所の冷えが軽減したのでヒーターを使わなくなりましたし、エアコンの効きも格段によくなりました」。まさに、入る隙なし、リクシルの窓ドアリフォーム!
「とても静かで、遮音性の高さを感じます。エアコンもよく効いていて、真夏や真冬も心地良く過ごせそう。光熱費の節約も期待できそうですね。猫ちゃんも快適そうです」(酒井さん)
窓の断熱対策の重要性とその効果を日々感じていると前田さん。
「我が家と同様の悩みがある方にぜひおすすめしたい。補助金が出る今こそチャンスです。快適な暮らしをお得に手に入れられますよ」

「1日でリフォームできるというのはポイントですね。やってみようかなと思えます。さらに今なら補助金の後押しもあるから、より一層ハードルが下がりますね」(酒井さん)

補助金が出る今こそリフォームを!
窓やドアのリフォームには「先進的窓リノベ2025事業」のキャンペーンが適用され、補助金が出るのをご存じですか?
50%相当(最大200万円)の手厚い補助金がもらえるのは今年12月31日まで!(※3)さらに各自治体からの補助金や、水まわりリフォームとのセットで適用される補助金など、併用可能なものも。
※3 工事の完了と補助金の申請が必要になります。交付申請の受付期間であっても、予算の上限に達し次第、受付終了となります。

暑さ・寒さも入る隙なし!LIXILのインプラス
自治体の補助金や、セットでリフォームするとお得になる補助金も!
ご自宅のケースが補助金対象かどうかの確認もOK。まずはお近くのリクシル製品お取り扱い店に相談してみましょう。
■提供/LIXIL
リフォーム相談サービス 0120-111-644(10:00~17:00)






