「素朴な疑問」人気記事まとめ

簡単おいしい!自宅で楽しむおうちカフェレシピ4選

公開日:2020/06/01

2

おうち時間が増えて、料理やお菓子作りを楽しむ方が増えたのではないでしょうか? ハルメクWEBの人気コーナー「素朴な疑問」から、自宅で簡単にできる、人気のカフェレシピを集めました。気軽に作ってカフェ気分を味わいましょう♪

素朴なギモンタイトル20200601

炊飯器でケーキが焼けるって本当?

炊飯器ケーキは、オーブンを使わずに炊飯器で焼くケーキのこと。材料を混ぜて炊飯器に生地を入れた後は、スイッチをポンと押すだけ。焼き上げる工程は炊飯器任せなので、誰が作っても失敗知らず。ホットケーキミックスを使えば、粉を量る手間もかかりません。

材料

・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 150mL
・蜂蜜 大さじ3~5(お好みで)
・塩 1つまみ

詳しいレシピはこちら

 

ベーキングパウダーで簡単にパンが作れるって本当?

ベーキングパウダーで作るパンは「クイックブレッド」や「ソーダブレッド」と呼ばれており、ルーツはイギリスやアイルランドにあるそうです。普通のパンはイースト菌の力で膨らませるのに対し、クイックブレッドはベーキングパウダーや重曹の力で膨らませます。

クイックブレッドはこねたり、発酵させなくてもできるので、パンよりも手軽に短時間で作ることができます。しっとりとした食感に仕上がるのが特徴です。

材料

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 3g
・無糖ヨーグルト 50g
・オリーブオイル 大さじ1/2
・蜂蜜 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ

詳しいレシピはこちら

 

パンケーキをふわふわに焼く方法って何?

カフェメニューの定番、ふわふわのパンケーキが自宅で作れます。作り方は簡単! パンケーキの基本の材料にある材料を「ちょい足し」するだけ。ちょい足しで作るふわふわパンケーキの作り方は4パターンあります。

基本の材料
・薄力粉(※)
・ベーキングパウダー(※)
・砂糖(※)
・卵
・牛乳

※「薄力粉とベーキングパウダーと砂糖」の代わりに市販のホットケーキミックスを使えば、そろえる材料も少なくて済むのでおすすめです。

材料を合わせる順番は、先に、卵・牛乳に「ちょい足し」する材料を合わせておきます。ちょい足しする食材の分、牛乳の量を調整してください。そこにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせれば、パンケーキ生地の完成です。

詳しいレシピはこちら

 

ダルゴナコーヒーの作り方とは? 家でできるの?

ダルゴナコ―ヒーの「ダルゴナ」とは、韓国語で「カルメ焼き」に似たお菓子の名前のこと。ダルゴナコーヒー自体は、もともとマカオの食堂で出されていたそうですが、2020年の初めに韓国のテレビで紹介されたことがきっかけとなり、韓国名の「ダルゴナコーヒー」というネーミングで大ヒットしました。

そんな今話題のダルゴナコーヒーが自宅で簡単に作れます。材料は普段うちにあるものばかりだから、思い立ったらすぐに作れるのがいいですね。

材料

 ・インスタントコーヒー  大さじ2
 ・砂糖  大さじ2
 ・水  大さじ2
 ・牛乳  お好みの量

作り方

  1. インスタントコーヒー・砂糖・水を容器に入れる。
  2. 泡立て器やハンドミキサーでホイップ状になるまで混ぜる。
  3. カップに牛乳を入れ、ホイップを上に載せれば完成。

詳しく知りたい方はこちら

 

 


 

面白くて役に立つ「素朴な疑問」まとめ

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ